学校で初めての運動会が近くなってきた。家でも練習してる事もあり、ダンスは完璧に覚えられたようだ。そんな時、朝起きて長男の体調に異変が!ガーン気持ちが悪く、急に嘔吐。その後も立て続けに3回ぐらい嘔吐した。学校へ行くのは難しいと判断し、お休みの連絡をした。その日の夕方、担任の先生から電話があり、長男と同じ症状で10人もお休みが出てると。しかも体調不良で早退した子も何人かいて、学級閉鎖になるという連絡だった。だいたい1クラス30人前後、三分の一が欠席すると学級閉鎖になってしまう。今回はその最悪の事態だった。学校全体ではその症状はなく、同学年でも長男のクラスだけだった。学級閉鎖になってしまった場合は学童にも行けない。私も仕事にいけないゲッソリ子供が体調を崩した時は仕事にも行けず、いつも「すみません、子供が…」と職場に連絡し、申し訳なさでいっぱいになる。保育園の時も熱を出したりと良くあった。職場に電話がきた事もあった。その度に「すみません」と頭を下げていた。そんな時に保育園の先生に言われた言葉が心に残っている。「子供が体調を崩した時はね、『ママ、少し休んで』って事なのよ」と言われた。また、「子供はね、ママがいつも一生懸命働いてるのをちゃんと理解してるのよ。朝早くから夜遅くまで頑張ってるのもわかってるのよ。だからママの疲れていそうな時に体調を崩したりするのよ。」と。そんな言葉を言われたら有難いやらで涙がこぼれてしまったのを覚えてる。

学級閉鎖も無事に終わり、いよいよ運動会の当日がやってきた。長男は朝から緊張していつもより早起きだった(笑)私は長男を送り出し、お弁当やら用意をし、学校へ向かったDASH!

長男が出る種目は、徒競走、大玉ころがし、ダンスだった。ストラテラのおかげで集中力が出てきたのでちゃんと参加できた。心配していたダンスもきちんと踊れていたし、体系移動もできていた。また長男が一つ成長した行事だった。

校長先生、教頭先生、担任の先生には入学してから本当にお世話になった。長男の事で何度も電話して相談したり、面談をしてもらった。そのおかげで運動会も無事に参加でき、長男がやりこなす事ができたのだと思う。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。