本日の放課後子ども教室ほくせい
いなべの自然探検隊の活動は、恒例になった奉仕作業、ゴミ拾い



もうすぐお正月なので、神社に参拝した時に使うヒシャクとくるみのコマも作りました。\(^o^)/







みんなノコギリやナイフが上手なったので作業が早くなりました。
本日の放課後子ども教室ほくせいの『いなべの自然探検隊』は、阿下喜駅周辺のゴミ拾いと清掃作業と員弁川の魚釣りを行いました。



駅の周辺は、やはりタバコの吸殻が多く落ちていました。
マナーの守れない大人が多いな~という感じです。
この子供達の活動を継続してその姿を見てもらえば、ゴミの量も減ってくれれば良いと思います。

その後は、員弁川での魚釣りねこじゃらしをを釣り上げたお父さん

人生初の🎵魚釣りでみごと釣り上げた凌斗君
お見事です。\(^o^)/

みんな楽しい教室となりました。
本日は、本年度最後の放課後子供教室の授業を行いました。
本日は、先月に全員で健康グッズを作りました。
その作品を持って老人ホームへ慰問しました。
まずは、大西君による子供落語の披露

その次は、事務局長による腹話術の披露

そしてみんな一緒に歌を歌って本日のメイン健康グッズのプレゼント

最後に生徒を代表して大川君の締めくくりの挨拶

この健康グッズを作りにあたり竹を切り切った角で怪我をしないように小刀やカッターナイフで面取りしてヤスリ掛けお年寄りの皆さん喜んでいただくため一生懸命作りました。
本日は、伊勢新聞さんや中日新聞さんにも取材していただきました。
老人ホームあおいのみなさんからお菓子やジュースもいただきありがとうございました。
子供達にとっても良い経験になったと思います。
最後の授業になりましたがまたこのような取り組みができたらいいなと思いました。