住宅ローンが苦しいと冷静な判断もできなくなるほどに焦ってしまいますよね。
 
お金がないとイライラしてしまい夫婦仲も悪くなってしまう可能性があります。
 
安定した職業に就いても、安全という時代ではなくなってきました。収入が増えればいいのですが簡単に出来るわけではありませんよね。
 
そこで、住宅ローンが苦しくなってしまったときの対策をご紹介します。

住宅ローン 苦しいなら 普段の生活を見直す

まず、一番にすべきことは家計を見直して無駄な出費をしていなかを確かめることです。
 
電気やガス、通信費、保険料、子供の習い事など見るポイントはたくさんあるはずです。
 
意外と普段の生活を見直したら2~3万円くらい節約できることがあります。まずは、家計簿をつけて、お金を使いすぎているものがないか確かめてみましょう。

住宅ローン 苦しいなら 住宅ローンの借り換え

住宅ローンは金利がつくので、その金利が高い場合があります。
 
特に一番最初に組んだローンのまま放置している人が多いですが、その住宅ローンは一番安い金利ですか?
 
今は金利が安い銀行もたくさんあるので、借り換えだけで数千円から1万円くらいローンが安くなる可能性があります。
 
借り換えは書類を提出しなければいけないので手間がかかりますが、それでも努力をすることなく、住宅ローンが減るので借り換えも検討してみてください。

住宅ローン 苦しいなら 借りている金融機関に相談する

もし、苦しいのが一時的なものなら金融機関に返済条件を見直してもらうのもおすすめです。
 
返済条件の見直しでも「返済期間の延長」と「一時的な返済猶予してもらう」の2つの方法があります。
 
住宅ローン自体が安くなるわけではないですが、苦しいのが今だけなら、今だけは延長してもらうなど対応してくれることがあります。
 
返済できなくて、信用情報に傷がつくくらいなら相談して、条件の見直してもらう方が良いです。

住宅ローン 苦しいなら 賃貸にして引っ越す

どうしても苦しいなら賃貸にして誰かに貸して自分たちは家賃が安いところに引っ越すのもおすすめです。
 
賃貸にすれば、住宅ローン分は借りる側が払うのでそのお金でチャラに出来ます。自分たちの住むところは別で借りれば、今よりも負担は少なくてすみます。
どうしても住宅ローンが苦しいなら、賃貸にして誰かに貸しましょう。

住宅ローン 苦しいなら まとめ

このように、住宅ローンが苦しい場合の対処法について紹介しました。
 
住宅ローンは払えるだけの料金にするのが一番ですが、給料が減ったりすることもあるので、どうなるかは分かりませんよね。
 
もし、住宅ローンが払えなくなったときの参考にしてくださいね。