久しぶりに大学時代の友人とランチ。


ずっと会って無かったけど、10年ぶりに会えました。

LINEで連絡だけはしてたけど、何かあまりつっこんだ話をしないで今日まできました。

離れて暮らしているし。

大学時代は毎日顔合わせるから何でも話せたけど、お互い忙しくて💦


でも面と向かって会うと不思議と時空を飛び越えて色んな事を素直に話せて良かったです。


親の事。

子育ての事。


親の事も子育ての事もこの10年が濃密でした。


親は孝行したい時にはいない。

わかってはいたのだけど出来なかった。

つくづく情けなさを感じます。

親に対する想いは似たものがあり、だからこうやって友人関係が続いているのかと思ったり。


子育ても彼女は「ウチの子達は国語が出来ないからダメなのよ。活字がダメなんだと思う!」とLINEで言ってたから、受験が大変かなーと心配してたけど、心配する必要が無かったみたい。


彼女は子育ては失敗した、勉強嫌いにさせたかも💦と嘆くけど‥

今日教えてくれたお子さん達の進路にやっぱり彼女は昔から謙遜するタイプだったなーと再確認。


息子さんは後期で千葉大学工学部に入り大学院を今年卒業。前期はどこを受けたか聞くのは遠慮したけど、それなりなはず。

大手ゼネコンに4月から入社予定。


中学は海上に行きたかったけど、ダメで城北。自由な校風で中高6年間を過ごしたらしい。

息子さんは欲のない子で、親としてはもっと頑張って欲しかったと思っているとの事。

まあ、その気持ちはわかるけど、娘とはレベルが違うかも、いや違う‼️



「私はケチだから、国語と算数は塾に入れて、社会と理科はもったいないから、私と夫で教えた。教科書と参考書をしっかり再学習して息子や娘に教えたの。中学受験は親が楽しませて貰った。中学受験塾に勤めたいなあ、無理だけど‥。」


「〇〇ちゃん(私の娘)みたいにピアノとかがんばらせたかったなー。中学でもコンクール出るくらいまでやれたら子育てそれだけで成功じゃん‼️」と言われ、複雑な気持ち。


確かに‥

娘は今日も声かけが必要でしたが、短いながらも集中して取り組めたのか部屋から聴こえてくる音色はは綺麗でした🩷


娘は娘の人生を歩んでほしい。

そして、勉強嫌いにもなって欲しくない。


私にとってはすごく難しいけど、娘との関係性を大切にしながら、見守っていきたいと思っています。