2回目の離婚調停
本日2回目の離婚調停がありました。
先に相手が調停室に入り、私は後からでした。
調停員
「相手は離婚はしょうがないといっており、
婚費が決まれば離婚に同意すると言っています。
あなたは婚費を払う気はありますか?ありませんか?」
というところから始まりました。
今までの貯金はまったくなくなり、さらに住宅ローン等も始まり、
現在は一日一食あるかないか、なほど私はお金が無くなっており払えません。
その旨家計簿を付けており、その資料を提出し、
また、私は相手に今まで散々お金を騙し取られていたというのもあるので
私
「払えません。銀行通帳もありますので必要であればお見せします。」
と答えました。
対象は3月~5月分で、相場では私の年収では6~8万円との事でした。
しかし婚費は法律的にも払わないといけないというのはわかっていましたし、
このまま”払え・払わない”のままではいつまでたっても平行線なので
ひとつ条件(苦肉の策)を出しました。
私
「本日付で離婚するという条件なら、3か月分で15万円支払う。」
その後相手の番が来て、その後の私の番です。
調停員
「相手が3ヶ月50万円を要求しています。どうしますか?」
私
「は? どういう内訳ですか?」
調停員
「あなたが提示した15万円に和解費用で併せて50万円との事だそうです。」
私
「私がお金が無いというのは伝えていただけましたでしょうか。」
調停員
「伝えたのですが、『そんなはずはない、持っているはずだ』の一点張りです。」
私
「何を根拠に。。。なんなら私が提出した証拠をそのまま見せてください。
本当にお金はありません。15万円だってキャッシングの予定です。
50万円なんてお金は払えません。
3ヶ月で50万円なんて金銭感覚がおかしいのではないですか?
そもそも誰のせいで私のお金が無くなったと思ってるんですか?
最後の最後まで金をむしりとるのですか?
それでも私からお金を巻き上げようというのであれば
私が当初提示した慰謝料を請求しますと伝えてください。」
これだけで私の番は終了。
また元妻が調停室に入りました。
その後しばらくして調停員が待合室に来てOKサインを出しました。
私は何のことかわからなかったのですが
「あの額は取りすぎです。あんまりです。15万円でまとめました。」との事。
「離婚成立しました。これから調書をまとめますので少々お待ちくださいね。」
この瞬間、離婚成立したことを把握できました。
ようやくひとつの問題が解決して力が抜けました。
子供の件は相手が出産後に再度調停を申し立てるとの事です。
子供は相手の浮気相手との子のはずなので DNA 鑑定をする予定です。
こちらも重要な問題ではありますが、一歩一歩じっくりと進んで行きたいと思います。
もちろん私の子であるならば責任は取るつもりであります。
とにかく、これで晴れて独身に戻りました。
これで吐血と胃痛が治ればと思います。今日は安眠したいです。
5/13です
久しぶりの更新です。
筆不精というか日記をあまりつけた事が無いので、どうしても感覚があいてしまっています。
言い訳ですね(汗)
来週、2回目の離婚調停があります。
何をしたらよいか、何を準備したらよいかあまりわからず、悶々とした日々を送っています。
正直ここ最近ずっと生きた心地がしていません。
前回の離婚調停の際、調停員(バッジがついていたのでおそらく弁護士?)に
「弁護士と話したほうがいいですよ。」
と言われたのですが、私の伝えている事が幼稚だったのでしょうか。
それも日々の不安になっています。
こんな状態なもんで、仕事はなんとかこなしてはいるのですが、他の事が全く手に着かず、休みの日も基本的に引きこもり状態です。
ちょっと話は変わるのですが、最近パソコンの調子がよくなく、インターネットを使っているといきなりページが開かなくなって、インターネットが使えなくなってしまいます。
Windows 再起動すると直ります。
この症状が出ないときは全然でないし、出るときは数ページ見ただけで使えなくなったりです。
出始めるとその都度 Windows を何度も再起動しないといけないので、非常に不便です。
実家には他に無線ルーターを利用してもう一台パソコンがあるのですが、こちらは問題なく利用できるので、私のパソコンがおかしいと思うのですが、ハード起因なのかソフト起因なのかまだ特定できていません。
なんだかパソコンにもいじめられている気分です(汗)
うまくいかないときは、全てうまくいかないですね。。。
離婚調停(1回目)
本日1回目の離婚調停をしてきました。
私の要求は
・モラルハラスメントで精神的に被害を受けた。
・モラルハラスメント被害で今まで多額の金銭を取られた。
・もう限界なので、今すぐにでも離婚してくれ
・子供はそちらの不貞がある為に私の子とは限らない。
DNA 鑑定を実施しなければ認知しない。
・慰謝料を請求するが、そちらが何も要求しないのであれば請求しない。
しかし相手は
・離婚しないでやり直したい。
・私が復縁の気は無いと言うと離婚は応じるが、子供が生まれるまではしない。
・それまでの生活費は月に 17 万円払え。
調停員から聞くと、家を追い出し別居をしたのは私が犯人になっているようです。
ここでも嘘だらけです。
自分の都合のいい事をたくさん並べすぎです。
そもそも月に 17 万円払えって、
あなたが今まで自分では手取りの 1.7倍じゃないですか?
今まで私と私の家からたくさんの金をぼったくっておいて、
なおかつモラハラで酷い事をたくさんしておいて、
私と私の両親の体調を崩させたのに、
そんなことは露知らず、
これからは今まで以上に裕福に暮らしたい、って腹です。
本当にあきれました。
本当に怒りがこみ上げてきます。
本当にこんな自分勝手な人間が存在してもいいのか疑います。
本当に人としておかしいです。
本日は調停なので一切ゆずっていませんし、1 円も払わないことを伝え、
平行線のまま終了しました。
次回は5月下旬です。
1ヶ月以上も空いてしまいますが、負けないようがんばろうと思います。
3/22 の出来事
今日は会社の人と飲みました。
そこで衝撃的事実を聞きました。
妻が少なくとも 12月まで元彼(不倫)と私と二股をかけていたのです。
これを教えてくれた方々は今まで私に言うことができずにいたらしいのですが、私が妻と離婚すると伝えたらこの事を教えてくれました。
妻が会社の派遣社員仲間に自ら喋っており、それが社員の耳に入り、私のところに届いたのです。
実は妊娠している子供も元彼の子供のようです。
元彼とは不倫なので、妊娠したから私の子と見立てて結婚したのでしょう。
もう少しでだまされるところでした。
危なかったです。
妻は不倫相手の元彼の子供を妊娠した為に私をだまして付き合って結婚までした詐欺師ということが確定しました。
妻がひどい人間というのはもうわかっていますが、ここまでとは・・・と絶句してしまいました。
かなり最悪な気分です。
3/20 の出来事
奪われていた銀行の通帳とカードが今日やっと届きました。
10円不足というおまけつきで。
しかも使っている封筒は、他の人から来た封筒に何かの裏紙を張って、再利用ときています。
あて先も走り書き。
あきれました。
まだ記帳していないので正確な残高は判明していません。
ただ現段階の通帳をみてわかったのですが、私は生活費を大量に入れていたのにもかかわらず相手はまったく生活費を入れていませんでした。
私からむさぼるだけむさぼって、自分の給料は自分のこづかいにしていたということです。
最低です。
やはり人の金を取るだけ取って、使うだけ使って、あとは捨てるのみ。
妻は下衆な人間です。
3/19 の出来事
3/18 に妻から電話がきました。
それは気づかなかった為取れませんでした。
私は電話では話したくなかった為、その夜メールで「電話ありましたが、用件は何ですか?」と送りました。
深夜の向こうから返信があったようですが気づかず、3/19 の朝にこのメールの返信に気づきました。
妻から「離婚の成立不成立にかかわらず世帯を別にしたいので早く住民移動届けを出せ」と。
朝から嫌な展開になりそうな雰囲気です。
前々から私の銀行の通帳とカードを妻の方においていた為、それを早く返してくれと伝えていたので、「銀行の通帳とカードを早く返してください。話はそれからです。」と返信しました。
妻から「数日前に郵送済みです。そもそもそれとこれとは関係ありません。こちらは困っています。」との事。
あの、、、数日前に郵送しているなら着いていてもおかしくないのですが?
それにこちらも困っているのですが?
また、自分勝手炸裂しています。
私から「こちらも困っています。私の要求は通らないのですか?おかしくないですか?何があるか怖いです。」と返信しました。
妻からはもう一方的に「その発言は侮辱行為ですね?こちらが早く住民異動届を出せと言っているのに動かないのは嫌がらせとしか取れません。」
へ?何がですか??
あなたは銀行の件はあなたは動いていませんが?
そもそも数日前に郵送したというのは嘘でしょ?
また大きく言うのが始まりました。
おそらく郵送したのは昨日かおとといなのでしょう。
ただフォローされたので、いかにも自分は早く出した、私は全然悪くない、と言いたいが為に「数日前に郵送」なんて大きく出たのでしょう。
得意の嘘・大げさ・紛らわしい攻撃です。
とりあえず私から 3/19 の 21時過ぎに「数日前に郵送とありますが、具体手的に送付した日時を教えてください」とメールで聞きました。
妻からは「郵便局に電話で問い合わせたら土日を挟んでいるからまだ着かないとの事です。まだ着かないのであれば郵便局に聞いてください。」
自分に都合の悪いことは丸投げです。
もう何も言う気もしませんでした。
こんな自分勝手で無責任な人はそうそういないでしょう。。。
私は詐欺師に引っかかってしまったようです。
こちらの家の金を500万ほど吸い取って、結婚式後に出て行けと別居を要求され、、、私の人生でこんなひどい人間は初めてです。
3/9の出来事
昨日 17:10 に一度妻から電話がありましたが、仕事中でとれず。
21時頃仕事が終わって実家に帰ると、母親から「××さんから 16時ころ電話があったよ」との事。
なんでも、
「もう一度やり直したい」
「悪いところは全部直す」
「電話をしたけど、出てくれない」
って・・・・・
私に電話したのは母親にかけた後なのに、また嘘をついているのか?
そして実家にて晩御飯を食べた後の 21:31、また妻から電話がありました。
普通にとりました。
すると
「今、家の前まで来ているの。どうしても話がしたい。」
最近の私は会社でも彼女の仕業で陰口を言われ、実家が唯一の安らげる時間でした。
この電話で一気に胃が痛くなりました。
夜中に家の前にウロウロされるのも困るので会い、車で出ました。
近くの店に車を止めてきたとの事でそこにいきました。
向こうが言ってくるのはこんな事です。
「あんなにひどい事をしてごめんなさい。」
「○○(私)が居ないと駄目なの。」
「皮肉を言ったり嘘をついたりという悪いところは全部直すから。」
「もうひどいことはしないから。」
「もう一度やり直してほしい。」
全て今まで聞いたセリフです。
そして一度も改善したことはなく、どんどん心が傷ついて現状に至った次第です。
私にとっては今の発言すら信じることはできません。
(現に電話の件で嘘をつかれていますし)
よって、「もう無理です。あなたを愛することはできません。むしろ一緒に居たくないと思っています。」と伝えました。
妻:「一日だけでも一緒に居て私を見てほしい。」
私:「会うのも苦痛です。見れないし無理です。」
妻:「一晩だけでもいい。」
私:「無理です。」
妻:「よりを戻さなくてもいいから、一緒に居て下さい。お願いします。」
私:「よりを戻さないなら、会わなくてもいいじゃないですか。」
こんなやり取りをしていました。
そして口調がだんだん昔の彼女に戻って行きました。
やっぱりな、という感じでした。
埒が明かないですし、いつも口で言いくるめようとしてくる彼女なので、
「冷静に話すことは無理だから、これ以上は調停員を間に挟んで話しましょう。」
「今日はもういいかな?」
と伝えました。
全然引かないので、このセリフを何度も伝えました。
23時過ぎ、ようやく彼女が帰りました。
つらい一日でした。
3/1 離婚調停申し立て
更新が空いてしまいました。
この間に動きがありました。
今まで別居をしていて、そっけない態度をとられていたのですが、
今週火曜日にメールにて連絡がありました。
要約すると
・別居は距離を置いたほうがいいと思ってやった(いつもの後付論)
・言葉足らずで気持ちが伝わってなかった(今更・・・)
・一緒にやって行くのかそうじゃないのか聞きたい。
今まで同じような事を繰り返して、その都度いい方向に行くことを願って今まで頑張ってきましたが、私としては今回の別居とその態度は非常に苦しく、もう駄目だと考えていました。
よって、「いつものパターンです。もう一緒にやっていけません」と伝えました。
するとここでいつもの泣きが入りました。
もう騙されないと硬く決心していたので、すべて拒否しました。
その後私は実家に帰ったのですが、その夜 23:30 頃、いきなり妻が実家へ来てしまいました。私はまだ両親には離婚のことをまだ言ってなかったのですが、起きていた母親に離婚の事を話していました。
そして私の部屋において話を聞いていたのですが、私はもう一緒にやっていけないと思っているので、ここでもすべて拒否しました。
その後私の実家から帰って行きました。
私たちは同じ会社にいるのですが(妻は派遣社員)、次の日、「今月で会社やめます」とメールがあって、本当に 2/28 で辞めてしまいました。
そして本日メールが来ました・・・
「こちらで調停の手続き準備中なので、後日裁判所から出廷命令くると思います。その際は速やかに出廷願います。」
「調停の手続きが完了次第、私からではなく裁判所から直接あなた様宛に出廷命令が届きます。出廷を拒否した場合、更なる法的手段を取らさせて頂きます。」
脅迫です。
またもや精神的におかしくなりそうでした。
私、さらに私の家からのお金を今までもたくさん持っていってるうえに、さらにお金を取るのでしょうか。
妻の姉の旦那は医者で金持ちとの事で、弁護士を立ててくるかもしれません。
私の家にはもうそんなお金はありません。
本当に人生を狂わされています。
死にたい・・・
今日もやられました。
「玄関に郵便物置いておくから。」
本当に私と会いたくないようです。
「会いたくないんでしょ?」と聞いたのですがレスポンスなし。
「会いたくない」って返事がもらえればまだ気持ちがわかるのですが。
会社の人にも今一緒に住んでるのか?と聞かれても、通勤経路が実家から通ってるのがバレてるので正直に「別居してる」とは言ってるものの、なんか嫌です。
精神的に参りますね、、、
2/19の出来事
今日は披露宴の請求書が届く日でした。
請求書は妻と暮らしていたところに届きます。
披露宴のお金はこちらで払うことにさせられています。
披露宴をあげる時、いろいろ高いものをつけたくせに、
支払いの話になると「家はお金がないから。別にあげなくてもいい。」なんて、
もう披露宴の案内状を出した後に言ってくる次第です。
私の両親の希望もあり披露宴はやる事になって、
私がお金を払うことになりました。
妻側のご祝儀も少しはもらいましたが、明らかにピンハネしています。
さておき、その請求書を会社の帰りに取りにいく為、メールにて連絡を取りました。
私「今日請求書がそっちの家に行くから、会社帰りに取りに行く。」
妻「わかった。」
しかし定時(17:00)頃、こんなメールが来ました。
「私はお風呂に入ってて出れないと思うから、玄関の外においておきます。」
なんですか?それ。
そんなに会いたくないのでしょうか。
そもそも請求書とかって大事なものを外に放置する気ですか?
呆れました。
ほかにもこんなやりとりがありました。
「生活費の件だけど、家には10万入れてくれればいいから。残りはあなたが自由に使っていいし、あなたの給与明細とかは一切みないから。友達に聞いてもそれが相場みたいだし。ただ家のローン、車のローン、光熱費はそっちから出して。」
私の手取りは残業込みで22万ほどです。
家6万、車3.5万、光熱費4万、足して13.5万です。
そして家に10万入れると既に赤字です。
赤字なのに、そこから通勤の為のガソリン代、携帯電話代、私の食費を出さないといけません。
何もできません。
妻のほうは食費、雑費、妻の車のガソリン代・保険代、携帯電話代、との事です。
かかるお金を多く見積もっても小遣い2万はあります。
というか、妻は今まで10万の手取りで普通にやってきています。
なのに「私は自分のお小遣いもないと思うけど、これでいいです。」なんて言えるのでしょうか。
ちなみにボーナスに関しては、家ローン、車ローン、私と妻の車検代が入っているようです。
さっぱり残りません。
どういう考えなのでしょうか。
本当に嫌になります。
