美しさは食事に始まり食事に終わる。

と言っても過言ではないほど、大切な食事。

 

貴方もご存知の通り、食事は健康・美容・ダイエット・アンチエイジングの全てのベースですよね。

その意味は・・

 

例えば、顔の大きなたるみ。これは化粧品ではどうすることもできません。

引き上げ手術や、たるんだ窪みにヒアルロン酸を入れたり、頬かどこかにヒアルロン酸を入れて高さを出して少し持ち上げるという何かしらの整形が必要ですよね。

 

ではたるみはどこからくるのでしょう?

皮膚のたるみ?

いいえ、それだけではありません。

 

加齢によって、顔の骨が細り、筋肉やリガメントが弱り、一番表面についている皮膚を支えられなくなります。

超根本の原因が骨や筋肉だとしたら、どうケアすればいいのでしょう?

 

今回は食事に焦点を当ててお話していきますね。

 

 

化粧品だけではケアできないアンチエイジングに効く食事

 

 

食事のいいところは全身に効くところですよね。

 

特に筋肉、骨、女性ホルモンに焦点を当てた食事を取り入れることで、体内からのアンチエイジング効果を高めることができますよ。

1. 筋肉サポートにはタンパク質!

様々な種類のタンパク質を採ってくださいね。

鶏肉、魚、豆腐

これらは特におすすめな高品質なタンパク質。
クエン酸、ビタミンC: 疲労回復に効果的で、タンパク質はビタミンCと一緒に取ると吸収率を上げると言われていますよ。レモンやオレンジなどの柑橘類に多く含まれています。


ビタミンD

さあ、筋肉を作ったら、筋肉の機能のサポートも大切ですよね。魚類、特に脂の多い魚(サーモン、マグロ)、卵黄、も採るようにしましょう!

 

2. 骨の健康

骨の健康を維持するためには、カルシウム、ビタミンD、マグネシウムが重要です。

緑黄色野菜、小魚

カルシウムが豊富で、骨密度の維持に効果的。ケールがおすすめですが、なかなか見かけないですよね。代わりに小松菜やブロッコリーを積極的に食べましょう!


ナッツ、種子、全粒穀物

マグネシウムが豊富で、カルシウムの吸収と骨の健康をサポート!ブラジルナッツってご存知ですか?実は隠れたものすごいスーパーフードなんですよ。マグネシウムも豊富で私は毎日2粒食べてます。

 

3. 女性ホルモンのバランス

女性ホルモンのバランスを整える食品もアンチエイジングには欠かせません!!

大豆製品

ご存知イソフラボンが豊富で、女性ホルモンのバランスをサポート。毎日1パックの納豆で若々しい女性らしさを保ちましょう。腸内環境を整えるのにも良いですよね。


亜麻仁、チアシード

オメガ3脂肪酸が豊富で、ホルモンの生産と調整に役立つと言われています。余談ですが、以前飼っていたわんちゃんが、原因不明の脱毛症になりまして・・。色々調べて亜麻仁オイルをご飯に少し欠けて与えていたら毛が生えてきました!!


ヨーグルト、キムチ、味噌

 プロバイオティクスが豊富で、腸内環境を整え、全体的なホルモンバランスに良い影響を与えます。

貴方は毎日このような食材を取り入れていますか?

 

実は何かを取り入れるというより、

何を取り入れないかも同じくらい大切なんです。

 

次回はそんな、取り入れないほうがいい食事をご紹介しますね。