羽田-新千歳 日本航空517便 クラスJ搭乗記  | コントレイル
北斗星が取れたぞ~ってことで、行こう札幌。

2011年に貯めたエミレーツの20,000マイルが失効しかけてたから、JALアワードの札幌往復を発券してもらった。




(Route) :HND-CTS
(Aircraft type) :B777-200X/JA772J
(Date) :13,DEC,2014.


ということで、羽田T1です。出発フロアに来たのって10年ぶりくらい。
なんかイメージしてた光景とは全然違ってる。


10年前はチェックインキオスクがズラ~って並んでたけど、今やそれさえ少数派なのはANAと同じだね。


10年前と変わっていないのはアーク塗装のB6だけか。
アーク塗装って10年ちょい前のCIなのにどこか古臭く見えるんだよな。


久々に来たけど、T1ってのはT2と比較すると空間に余裕を感じるのは気のせいなのかな。
奥行き感があるというか。



クラスJに変えてもらった。なぜか国際線乗り継ぎ扱いにされて¥926の支払いだった。
EK発券のアワードとは言えDOMの単独セグメントなんだから、免税になる理屈はおかしいと思うのだが。



搭乗機はB777-200のようです。


よく見るとWiFiアンテナが付いてる。

このB777-200はER/LR含め既に受注は途絶え、全機ロールアウト済みであることから事実上の生産終了モデルと化している。いや、LRをベースにしたB777Fが細々と生産進行中か。
とは言え、今後JALはA350で同機を置き換え、ANAもB787-9で置き換えるわけであって、旧世代機になりつつある機材であることは間違いない。



搭乗開始、772とは言えDOMのド満席だからゲート前はこんな有様。



お、黒シート。


ファーストに座りたかったけど、予約者全員がチェックイン済みでスタンバイ不可。
小慣れた客が多いので、スムーズにドアクローズ。




離陸後5分もしないうちにベルトサインが消える。




コーヒー。




順調に北上、徐々に雲が増えてきた。


   

WiFiを試してみる、プランを購入しなくてもいくつかのコンテンツは無料で利用できた。



10年振りにJALに乗ったけど、思ったより良い。来年はJGC取るか。
ANAのPLT以来久々の修行、今回は週末でOKA-SINとかやってみたいぞ。



定刻で到着、千歳の雪はまだそれほど多くなかった。


電車で札幌駅へ。



サッポロクラシック、美味し。



千歳空港は雪が少なかったけど、札幌に近づくにつれて雪が積もってきている。



札幌駅に到着。ほぼお分かりかと思いますが、札幌では滞在せずそのまま北斗星に乗る。
本当は朝から札幌にきて半日くらい観光しようかとおもったんだが、仕事の都合で朝から出発できず、中途半端に滞在するならタッチにしようということで。

念のため雪が心配だったから札幌での滞在時間は62分確保しました。

というわけで次回、北斗星乗車記でーす。