スーパーおおぞらは全列車283系で運行。
2年前で脱線炎上事故で、構造上の欠陥が露呈したとかしてないとか。
引退まで130km/hでの運転は再開されるとかされないとか。
もう振り子は作らないだろうね。空気バネの強制傾斜の方がコスパ良いし。
制御システムもコンピューターの進化で、261系0番台登場時よりも正確に傾斜できるようになったし。
MVで乗変したら指ノミで出てきた。
283系のグリーンに乗るのは初めて。
10年前に乗ったときは12両編成くらいで、先頭車を4両くらい繋げたゴチャゴチャ編成に萌えたな。
283のグリーンはリニューアルされて、N700チックなやつに改座されてた。
先代の椅子はレッグレストだったけど、改座されたやつはフットレスト。
レッグレスト付けるなら先に伸縮するフットレスト付けたタイプじゃないと役に立たないよ。
中途半端にレッグレスとにしないでフットレストの方が故障しにくいし使い易いし良いと思うよ。
テーブルは大型のバックテーブルでビルトインは無し。小型でもビルトインは残した方が良いと思うが。
あとN700であったボトムのチルト機能はオミットされてるようでした。
チケットホルダー。これは良いけど、JR東日本は頑にやらんよね。
発車するとすぐにドリンクとお絞り。
ガラガラ。3人しか乗ってなかった。
朝食は石狩鮭めし。なんか新旧比較バージョンになっとる。
こんな感じ。
左が現行バージョンで右が昭和40年代バージョン。
現行バージョンの方がイクラと錦糸卵が添えられていい感じに見えるけど、
昭和バージョンはほぐし鮭がフワフワしててこっちもなかなか良かった。
北海道特急名物のかぶりつき窓から写真撮ろうと思ったら入れない。
スーパーカムイの事故から入れなくなったとか。
こっちは普通車指定席。4年前にスーパーカムイで乗った時 、結構良かった記憶がある。
130km/hはやらないけど、110km/hでもなかなか豪快で良い。
このグリーンはなかなか寝れる。
車販で買った十勝アイスクリーム。
札幌からまったり4時間、釧路に到着しました。
折り返しのスーパーおおぞら6号。とりあえず261系の増備が叶ったらあまり酷使しないようにお願いします。