青森からはますで札幌へ。
夜行列車で2連泊なんて高校時代以来だな。
はまなすの入線は22:20頃。
DE10に牽引されて入線。久々に14系の座席車を見た。
初めは10時打ちでカーペットを確保してたんだけど、
短い区間なりにも熟睡したかったから、B寝台に変更した。
もう急行ってだけでも、貴重だよね。はまなすが最後の定期急行列車。
函館方はスハネフ14-550。やっぱス級の重量級客車のスハネフってカッコいいよね。
床下からじわじわ響き上げるエンジン音が14系の醍醐味(だと思う)
でも寝るときはスハネフは煩いから、今夜は増21号車を指定したけどね。
増21号車のB寝台。一番見慣れてるスタンダードな寝台だけど、絶滅カウントダウン進行中だよね。
乗れるうちにたくさん乗っておこう。
青森・札幌方はスハフ14。今夜のはまなすは12両も繋いでやがった。
12両の内スハフが5両連結され、ディーゼルの轟音が気動車レベル。
14系全盛期でもこんな編成はまれだったろうね。
冬場の北海道だからスハフを多めに連結してるんだろう。
4号車はのびのびカーペットカー。
ゴロンとシートと違って、寝具が付属するのはエラいよね。
5-6号車がドリームカー。
この車両って、ただ単に183で余ったR27を並べただけじゃなくて、
床面にカーペットを施したり、化粧板をワインレッドに変えたり車端にテーブルとフットレストを設えたり、
真面目にロザ化改造されてるんだけど、オロにならないでオハのままなんだよね。
基本的に自由席は14系登場当時の簡リクシート。
でも繁忙期はここも指定席にされるという、初歩的なトラップ。
定刻に発車。と同時におやすみ放送。
札幌まで8時間。飲み過ぎると明日に響くと分かっちゃいるけど、
寝台では飲まずにはいられなかった。やっぱり、いつもより何倍も美味いわけで。
頑張って函館まで起きる。
夜行列車で2連泊なんて高校時代以来だな。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140122/21/akiraohkawara/81/ed/j/o0610034312822015273.jpg?caw=800)
はまなすの入線は22:20頃。
DE10に牽引されて入線。久々に14系の座席車を見た。
初めは10時打ちでカーペットを確保してたんだけど、
短い区間なりにも熟睡したかったから、B寝台に変更した。
もう急行ってだけでも、貴重だよね。はまなすが最後の定期急行列車。
函館方はスハネフ14-550。やっぱス級の重量級客車のスハネフってカッコいいよね。
床下からじわじわ響き上げるエンジン音が14系の醍醐味(だと思う)
でも寝るときはスハネフは煩いから、今夜は増21号車を指定したけどね。
増21号車のB寝台。一番見慣れてるスタンダードな寝台だけど、絶滅カウントダウン進行中だよね。
乗れるうちにたくさん乗っておこう。
青森・札幌方はスハフ14。今夜のはまなすは12両も繋いでやがった。
12両の内スハフが5両連結され、ディーゼルの轟音が気動車レベル。
14系全盛期でもこんな編成はまれだったろうね。
冬場の北海道だからスハフを多めに連結してるんだろう。
4号車はのびのびカーペットカー。
ゴロンとシートと違って、寝具が付属するのはエラいよね。
5-6号車がドリームカー。
この車両って、ただ単に183で余ったR27を並べただけじゃなくて、
床面にカーペットを施したり、化粧板をワインレッドに変えたり車端にテーブルとフットレストを設えたり、
真面目にロザ化改造されてるんだけど、オロにならないでオハのままなんだよね。
基本的に自由席は14系登場当時の簡リクシート。
でも繁忙期はここも指定席にされるという、初歩的なトラップ。
定刻に発車。と同時におやすみ放送。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140122/21/akiraohkawara/20/6a/j/o0610034312822040889.jpg?caw=800)
札幌まで8時間。飲み過ぎると明日に響くと分かっちゃいるけど、
寝台では飲まずにはいられなかった。やっぱり、いつもより何倍も美味いわけで。
頑張って函館まで起きる。