(Route) :ICN-HKG
(Mile) :1285mile
(Aircraft type) :A380-800/HL7611
(Date) :08,JUL,2011.
A380に搭乗するのは3年ぶりです。
ところでA380はさっきの成田-ソウルでも搭乗できましたがB777とA380の違いを体験したかったので、
あえてB777-300のフライト選択しました。
10番ゲート前は搭乗を待つ乗客で溢れていました。
やっぱりA380のキャパはデカイですね。
搭乗券の半券を持ちPBBへ向かいます。
新造機なのでピカピカです。
真新しい匂いの漂うA380のアッパーデッキ、やっぱり新造機は搭乗した瞬間が気持ちいいですよね。
KEのA380はアッパーデッキが全てビジネスクラスで、何と94席も設定されています。
自席は最後部の23Bです。
ビジネスクラスのプレステージスリーパーです。
さっきのB777-300と同じタイプに見えますが、こちらはワイダーピッチタイプです。
(尤もハード自体は同じと思われ)
ヘリンボーンタイプやスタッガードタイプのような目新しさはありませんが、快適性は断然こちらが上です。
(もちろんプライバシー面では敵いませんが)
LCDは15.4インチ。
裏面は例のごとくキーボードです。実際、あんまり使わないけどね。
アッパーデッキ後方には上級クラス専用のバーカウンターとラウンジがあります。
昔はB747の短コブにラウンジがありましたが、いつの間にか客席に変わりましたよね。
ここも時代の流れによっては、潰されて客席になるのかな。
ここも時代の流れによっては、潰されて客席になるのかな。
降りて行くと、
免税品のショーケースが設置されていました、離陸前なのでショーケースは空っぽでした。
ついでにエコノミークラスの様子も撮ってみました。
座席はSQと同じタイプでした。
スリムタイプの座席に、PanasonicAviation製の10.6インチのLCDとAVOD、ISPSが装備されています。
ハード面では最強のエコノミーシートですね。
スリムタイプの座席に、PanasonicAviation製の10.6インチのLCDとAVOD、ISPSが装備されています。
ハード面では最強のエコノミーシートですね。
エコノミークラスのシートピッチは34インチ。
業界最高水準のピッチです、非常に快適そうです。
キャビンをバシバシ撮りまくって、ようやく自席に戻ってくるとウェルカムドリンクがサーブされました。
さて、離陸前のシャンパンを楽しんでいるとCAが自席までやってきて…、
前のコンパートメントの座席に強制移動させられました。(あれ)
最後部のコンパートメントは乗客が私1名だったため、このフライトではキャビンをクローズするとのことでした。
なんだかな~。
では、気を取り直して。
KE604便は定刻通りプッシュバック、夕暮れの仁川を後にします。
A380は午後8時半くらいに離陸、朝鮮半島西海岸を南下します。
次回は機内食や、飛行中のバーカウンターの様子をなどを紹介致します。