札幌-東京 ANA4722便 普通席搭乗記 *operated-by AIR DO | コントレイル
コントレイル 

搭乗まではSignetで待機。

 

室内はかなりの混雑で撮影は控えました。

 CTSのSigもかなり手狭です。基幹空港なのだから、拡張が必要ですね。

コントレイル 

帰りの便はNH4722便。まだ搭乗案内はかからず。

結局出発時刻のPM4:40より開始されました。

コントレイル 

 コントレイル 

NH4722便はエアドゥが運航するコードシェア便です。

機材はB767-300ER/JA01HDが就航します。

エアドゥが1999年に独自導入した2号機で、かつては北海道の風景を胴体にペイントしていました。

コントレイル 

エアドゥは12/20を持って就航10周年を迎えました。

このB6のL1ドアにも就航10周年の記念デカールが貼付されています。

今年最後のフライトはエアドゥのB767-300ERとなりました。

コントレイル 

東京ACCのフローコントロールやらデ・アイシング作業にも手間取り、

結局20分近いディレイでプッシュバックをスタート。

コントレイル 

PM5:10頃に離陸し気流が良好なのか5分程度でベルトサインが消えました。

雲の上では辛うじて西に沈みゆく太陽が見えます。

コントレイル 

エアドゥの機内誌RAPORAです。

コントレイル 

この機内誌、就航空港の発着経路が細かい地図に表記されており、かなりマニアックです。

昼のフライトでこれを片手に、景色を眺めると面白そうです。

コントレイル 

エアドゥは一応LCCでしたよね。

10年の間にオーディオにドリンクも提供されるようになってました。

ANAとコードシェアする以上、最低限のフリルは必要なのでしょうか。

コントレイル 

というわけでドリンクがサーブされました。

小さい箱は10周年記念のお菓子。

こんな気配りが何となく昔のJASを思い出させます。

コントレイル 

こんなお菓子でした。六花亭のバターサンドのような食感で美味しかったです。

コントレイル 

ドリンクのサービスと機内販売が一段落すると、もう着陸に向けて降下を開始。

東京到着は20分遅れのPM6:20を予定しているようです。

コントレイル 

という訳で予定通り(?)PM6:20に54番スポットにブロックインしました。


これで2泊3日の札幌旅行は終わりです。

日数の割に記事が多かったですが、今回は久々の国内旅行だったのでいつもより濃い内容でお送り致しました。

タイミング的に2008年最後の旅行です、来年はもっと国内旅行が増えるかもしれません。