こんにちは😃
コンシェルです😁✌️
6月20日(土)
朝早くから
コンシェルが行った所は

(徘徊ではありません😂)
向かった先は

愛知県豊田市
(ここは駅前)

スカイホール豊田
静岡→豊橋→岡崎→豊田市
と乗り継ぎたどり着きました。
高校ハンドボールの
東海大会を観るためでして👀✨
県大会で見納めのつもり
でしたが
今回の会場が愛知県なら
日帰り出来ると
思い立った次第でした🍀
(けっこうハードでした😅)
そして
2025ー26シーズンの
わが静岡県勢が他県の
愛知、岐阜、三重の
強豪校と何処までやれるか
観ておきたかったからでした
👀👀✨
(はじめに申しておきますが、静岡県はハンド弱小県です😥)
それではいつもの様に
静岡県勢の結果と
ちょいコメ挟んで
行きたいと思います。
※雑談コメもちょいちょい
挟みますので😅
グダグダと長くなりますが
どうか最後まで
お付き合いください🙏🍀
男子
御殿場vs高山西
静岡2位と岐阜3位の対戦
前半10ー17
トータル22ー30(😣)
前半序盤は互角に進んだが
徐々にオフェンスにおいて
ボールを回すバックプレーヤー(BP)の個人技が上回った
高山西がリードを広げ
前半を終えた。
高山西が有利に展開し
同日の次戦に備えたゲームメイクで勝利した。
※御殿場の明るく元気な
チームカラーが好印象で
今シーズンも応援させて
貰いました📣✨
後輩君たち、
繋いでいってくださいね🍀🍀
女子
静岡農業vs飛騨高山
静岡3位と岐阜2位の対戦
トータル16ー31(😖)
御殿場高校と同じ時間の
ゲームでしたので
チラ見しかしてませんでしたが
飛騨高山の堅守が光って
いました。
静岡農業のキーパーも
相手の猛攻を防ぐキーピングを発揮していました✨
※後ほど飛騨高山の関係者
さんと話をしたのですが
地元にトップリーグの
女子チームが有るので
学生たちが憧れたり
真似したりで上達も
速いと言っていました🍀
(なるほど それは頷ける🤔)
※※静岡農業
去年のチームが秋の日本選手権東海予選まで現役だったので正直出遅れた感があり少々心配していましたが、東海大会出場を果たしました👍✨
女子
清水桜が丘vs斐太(ひだ)
静岡2位と岐阜3位の対戦
前半12ー10
トータル19ー20(😣😖)
前半両チーム流れが掴めず
シーソーゲームの展開。
キーパーのファインセーブで
桜が丘がラスト5分で
流れに乗り前半を制した。
後半も最後まで接戦だったが
僅かにチャンスをモノにした
斐太が勝利した。
※桜が丘女ハン
ハンド未経験で高校から
ハンドを始めた3年生らが
頑張りを魅せたシーズン
でした💪✨
バトンタッチする2年生は
中学ハンド経験者が
少人数ですがキャプテンシー
を発揮して1年生を
引っ張って行って下さい🍀🍀
男子

(白→静岡農業)
静岡農業vs市岐阜商
静岡3位と岐阜2位の対戦
前半9ー22
トータル26ー43(😖)
開始から岐阜商ペース。
そのまま岐阜商の流れで
前半を終えた。
後半も静岡農業に流れを
渡さなかった岐阜商が
危なげなく勝利した。
※カメラ担当の岐阜商ママさん
に「いつもなら1位なのに今年は怪我とかあったんですか?」と
ちょびちょび聞いてみた😅
すると「新人戦はインフル多発、負けなしのチームだったけどたった1回だけ負けてしまった😥」と。
あとはいろいろ溜まっていた思いをお聞きする【聞き役】に3分ワンラウンド凌いでました🤫
「この大会が終わったら改めてみんなを褒めてあげて下さい🍀」と感動トークで話を切らせていただきました🤫🤫
※※静岡農業 男ハン
新チーム結成当初は
県内上位を狙えるか微妙な
感じが正直有りましたが
エース君を中心に実力を
付けてきて気合いみなぎる
ハンドを展開して来た
シーズンでした🍀✨
男子

(青→清水桜が丘)
清水桜が丘vs中部大春日丘
前半7ー16
トータル17ー30(😖)
静岡1位と愛知2位の対戦
ハンド強豪県、愛知において
実力は全国レベルなものの
目の上のたんこぶ的な
愛知高校が居る為
2番手が定位置的な春日丘。
スタートからペースを
掴んだのは春日丘。
堅守速攻が冴えわたる。
落ち着きを取り戻した
桜が丘だが16分で9ー4と
リードされる展開。
春日丘のキーパーの
ナイスセーブも光り
春日丘が前半を制した。

後半も春日丘ペース。
前半のリードを生かして
楽な試合運びとなる。
そのまま流れを渡さず
春日丘が勝利した。
※静岡県公式戦負け無し3冠
の清水桜が丘でしたが
上には上がいるもんです。
修整点をチェックして
全国大会では1勝を掴んで
下さい🍀🍀🍀
また後輩くん達の
来シーズンも期待しています✨
ここで県外チームの
試合を紹介します。
この試合の勝者が
次に静岡のチームと対戦
します。
この試合は接戦が予想される
コンシェル注目の1回戦
でしたので👀👀!
女子

(紺→いなべ総合、
黄色→桜花学園)
いなべ総合vs桜花学園
前半9ー6
トータル20ー18
三重2位のいなべ総合と
愛知3位桜花学園の対戦。
フィジカルに勝るいなべが
やや流れを掴みリードした前半だった。
後半は接戦で後半だけなら
桜花が12ー11と勝っていた
ものの前半の点差が
勝敗を分けたゲームでした。
※春の選抜全国大会に
出場をした いなべ総合に
勢いが有りました。
※※実は試合前に
よせばいいのに
このコンシェルさんは
桜花の選手達に
愛知県勢力図など
少し話を聞きました。
実はコンシェル、
桜花のOGさんを知っていて
話し掛けの掴みトークに
OGさんの事を話したら
「えっ!◯◯(コートネーム)さん知ってるんですか?私達も知ってますよぉ😀」
で少々盛り上がりました😁
昨夜そのOGさんに聞いたら
「ちょうど今年の子達と交流する機会があったんですよぉ」との事でした🍀
卒業しても後輩君たちと
交流するってイイですね😁👌
さて、この勝者の
いなべ総合と
静岡代表の
対戦となりました。
女子

(赤→御殿場連合)
御殿場連合vsいなべ総合
前半9ー13
トータル18ー28(😖)
先取点は御殿場
その後やや御殿場が
流れを掴みながら進む。
7分で4ー3 14分で6ー5
と互角に進んだ。
御殿場キーパーの
スーパーセーブもあり
このままの展開で進むと
思われた前半だが
足が良く動き出した
いなべ総合が得点を重ね
ジリジリと引き離す。
21分で11ー7いなべ リード。
そのまま前半を制した。
応援に参加📣📣✌️
後半の序盤は互角に進む
5分で15ー11いなべ リード。
その後オフェンスの
フィジカルとスピードを
発揮し出した いなべ総合。
10分19ー13 21分25ー17
セーフティリードを保ち
いなべ総合がゲームを制した。
※静岡県公式戦3冠達成の
御殿場連合。
一見順風満帆に見えるが
実は大波小波🌊も乗り越えて
来たようです。
連合と付いているように
4校とでの合同チーム。
練習環境やその他 学校の行事スケジュールの都合があり摺合せなんかも苦労していた様ですよ。
中学ハンド経験者が多数在籍しており県内では【勝って当たり前】的なプレッシャーもあった事でしょう。
この東海大会で得た事を8月の全国大会で生かして下さい🍀🍀
また後輩君らの
9月からの26ー27シーズンも
楽しみにしています😊✨
いかがでしたか?
長くなりましたが
以上が2026年
高校ハンド東海大会の
結果、ちょいコメ
&ちょびコメでした😅
ついでにもうひとつ。
近年、静岡高校ハンドも
私が観戦始めた2017年
よりもレベルアップは
してきていると感じています。
例えるなら
カチコチハンドから
なめらかハンドに
変わってきた印象です。
でもこの東海大会
他県は
つやつやハンドや
キレキレハンドでした
👏👏👏✨
静岡県高校ハンド
今後も更に
頑張って下さい🍀🍀🍀
また来シーズンも
会場に足を運ばせて
いただきます☺️✌️
追記 今大会
男子優勝
四日市工業(三重県)
準優勝
大同大大同(愛知県)
女子優勝
県岐阜商業(岐阜県)
準優勝
四日市商業(三重県)
でした。
おめでとうございます🎉✨
ご覧いただき
ありがとうございました🙇🍀



