Veuve Clicquot Ponsardin Demi Sec

個人的ワインのブログ-Veuve Clicquot Ponsardin Demi Sec

まだあった実家のワインラベル集です。


Veuve Clicquot Ponsardin


ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン


1777年に生まれたニコル・バルブ・ポンサルダンは、1798年にフランソワ・クリコと結婚しました。
その後28才で未亡人となり、亡き夫のビジネスを引き継ぎました。欧州は戦争で疲弊していた時でしたが、彼女は世界中に彼女の作ったワインを出荷しました。

彼女は大胆で想像力豊かな女性で、シャンパンを世界の王室にプレゼントしたり、フレンチ・スタイルのサボア・ヴィーヴルを世界に広めたりしました。当初の成功によって、彼女のワインは伝説化しました。

マダム・ヴーヴ・クリコは、1866年に89歳で亡くなりましたが、フランスの美徳と、すばらしい料理とワインの楽しみ方を国家に残したのです。
(ワイン屋 大元 より)



ヴーヴ ・クリコ
大好きなシャンパ~ニュ!
■ヴーヴ・クリコ の歴史
・1772年:フィリップ・クリコ・ミュイロンがクリコの名で、ワイン販売を始める。
・1798年:彼の息子フランソワが、ニコル・バルブ・ポンサルダンと結婚。
・1805年:ニコル・バルブは27才で未亡人となり、シャンパン・ビジネスを引き継ぐ。
・1814年:ヴーヴ・クリコのシャンパンが、ロシアで大成功を収める。
・1866年:マダム・クリコが89才でなくなる。パートナーのエドワール・ヴェルレが引き継ぐ。
・1972年:クリコ創立200周年。マダム・クリコを称えて、最高級シャンパン「ラ・グランダム」が初めて作られる。
・1984年:ヴーヴ・クリコ社は「ルイ・ヴィトン」と合併。LVMHグループに入る。
・2000年:ヴーヴ・クリコ ジャパン株式会社として発足。
河内屋 より)


 
このドミ・セックは甘口シャンパンで、ウエディングケーキともっともよく合うシャンパンとして知られているようです。今とは、おそらくラベルが違うと思われます。




ヴーヴ・クリコ・ジャパンのHPはこちら