遅ればせながら本日誕生日会やってもらいました。いやぁもうね体力ないね。年取るってこういうことなんだね。Dirはそろそろ2階席ですかね。とにかく疲れた。んでこのメンバーの誕生日会のプレゼントは凄いんですよ。スピーカーとかスピーカーとかスピーカーとか。あれね5.1chのね。でっ僕は今回初祝ってもらったので2万のイヤフォンとscansnap頂きました。。。
では開封の儀
photo:01

ささ
photo:02

さささ
photo:03

で取り敢えずやってみようということで今回選んだのがこちら
まぁよくわかんないと思うけど、以前ボリショイバレエ…ようはクラシックバレエを見に行く機会があって、その時のチケットですね。。。
すす
photo:04

ゴゴゴゴゴ…
ポチッとな
photo:05

其の間3秒くらい すでにevernote同期だん。。。
メッチャ楽しー!
もうねしばらくは快感に酔いしれるんだろうね。
ということで今の今まで身の回りのものなんでも感でもscanしてました。
この山が消えるのもそう遠くないはず。。。
photo:06

明日はバイトなんでもうねます。
とりまscansnapまじ天使の今日この頃でした。。。
P.s.pagesもネ申!

Macbook Proからの投稿
はじめに
これはあくまで私的な備忘録に過ぎないので興味のない方はスルーしてくれてかまわない。記憶が鮮明なうちに書き残しておこうと思ったただの思いつきにすぎない。この経験が誰かの役に立ったら幸いだと思う。 2012/03/23

第一章 経緯
※この件は寄り道に寄り道を重ねているので軽く読んでくれれば。後半に伏線を張っているのは言うまでもない。

先日祖母の家に1羽のインコが迷い込んできた。餌をねだりに来たネコに追いかけられていたので保護したらしい。その後元気に餌も食べていたのだが、翌日亡くなってしまった。

photo:01

迷い込んできたインコ

その写真が欲しいという祖母に写真を印刷しようと思い、久々に昨日MacBook Proを手にとった。だがそのMacがどうもおかしい。スタートアップのskypeは起動するのだが、何か他のアプリケーションを起動しようとすると画面がホワイトアウトし、dockが消えるという現象が発生。その上フリーズしたりその現象が何回も何回も起こりもはや使い物にならない。ジェスチャーでアプリを見ようとしただけでそんな状態になる始末。そこで以前アップデート中にまさかの電源が切れ、OSが破損したとき同様復元をしようと試みた。Lionからoptionキーを押しながら電源を入れると直様復元できる機能が実装された。これが便利なんだよなとか思いつつoptionキーを押しながら電源を入れるとまさかのrecoverディスクが表示されない?!これが本当のヲワタ。。。復元できずその後何回も試みるが何一つ改善されず明日Applestoreに行くことを決意し就寝した。

第二章 Applestore
生憎の雨空を迎え、昨晩に引き続き試行錯誤するもうまくいかずApplestore行きが決定。最寄の駅から電車に揺られる中、自分と同じ症状が発生している事例を探すも無く、最悪買い替えの可能性も考慮しつつ憂鬱な時を過ごしていた。間の悪いことに有楽町線でトラブルが発生し不通に。しょうがなく有楽町線を使いApple store ginzaへ。
ただgenius barへ行けば対応してくれると軽い気持ちで行ったのだが予約なるものが必要らしい。その場でstaffに予約してもらい運良く5時過ぎからの回を予約できた。

photo:02

予約完了のメール

少し時間があったのでスタバで時間を潰してからgeniusbarへ。
対応してくれたのはTさん。彼女はなかなかの美ry。。。
少し脱線してしまった。本題へ戻る。ここからはstaffの試行錯誤が始まり、結局原因はおそらくOSの破損によるエラーであろうということでHDDの初期化から復元という流れになった。以前webaccess目当てで買ったbuffaloのnasに副産物としてついてきたtimemachine対応がここで生きてきた。じゃあやっとくかという軽い気持ちでbackupをとっておいて良かったと本当に思った。まさに転ばぬ先の杖である。が、先日そのnasのshareフォルダ(誰でも見ることができるフォルダ)に何故かtimemachineのbackup先が指定されており、不可視の場所に移動しようと試みたものの莫大な時間がかかることからあきらめ、消していた。が、そのまたしかしこのtimemachineは電源が入っていれば自動的にbackupを作成してくれるのでinsominia T(画面を閉じてもスリープ状態にならにアプリケーション)を使って常日頃Air Video(Macにある動画を外出先でも見ることのできるアプリケーション。m2tsやmkvといった普通見ることができないファイル形式の動画をリアルタイムで変換し再生することができる。)やらsplashtop(Macをリモートデスクトップとして動かすことのできるアプリケーション。)を第3世代iPadで弄くり倒しつつも一昨日のbackupが作成されていた。そのことを思い出しつつ初期化の同意書にサインをした。

photo:04


photo:05


実際の診断書(編集上の都合一部削除した)

それにしてもApple storeは洗練されている。今回は特にgeniusbarだが戸棚は全て引き出しになっており、表面上に雑多なものが見えないようになっている。また画面があまりにも汚かった(卒業設計時の55やら77やら粉塵などが未だに付着していた)が綺麗に拭き取ってくれまるで新品(←大嘘)の様にしてくれた。Tomokoさんありがとう。また忘れてはいけないのがカルテリンガルのpotencialを秘めていそうなmichael?(名前を忘れてしまった)の助言は鮮明である。初期化に際して『本当にいいですね?』と執拗に聞いてくる様はmazohist decadanceを彷彿とさせてくれた。(←分かる人だけ反応して)
ともあれ初期化されたMacは先日のエラーを感じさせない如何にもMacらしい爆速起動になり、経一時間半にも渡って対応してくれたstaffはまさにネ申対応であった。
唯一geniusbarの写真を撮り損ねたのが心残りである。
何はともあれtimemachineによる復元(←今ここ)が行われているのだが明日は朝一で起きバイトからの追いコンがあるので実際復元できたかの確認は明後日以降になるわけだが、nasを信じてなんとかなるだろうという気持ちでこの文章を終わろうと思う。

photo:03

復元中のMac

あとがき
拙い文章ここまで付き合ってくれた読者に感謝するとともに、この経験がいつか誰かの役に立つことを切に思う。とにかくヤバいと思ったらApplestoreに持って行けば何とかしてくれるはずである。そして今日対応してくれたstaff、カフェパウリスタにて談笑してくれた三人、それから表現しようのない感動を覚える素晴らしいアプリ達に感謝。

追伸
この文章を書くに当たって購入したpagesはすこぶる使いやすいので、iPadユーザーはぜひ使ってみるといいと思う。

iPhoneからの投稿