早速試しましたショックチタンシャフト!
ヨコモビックボア、TRF、OVERDOSE、TOPLINE系などに対応で、普段使っているアクソンにはシャフト径の違いから非対応との事..
と、いう事で超久々にTRFパイセン!
リーズナブルなお値段と青アルマイトが素晴らしい
こちらは通常のTRFとは違う「ビックボアプラス」というタイプみたいです。
〜ノーマル状態でのインプレ〜
・コーティング系?の金色シャフト
・フィーリングは普通に良い(笑
なめらかしっとりでノーマル状態から非常に良き感じ
さすがTRF!
ビックボアな特性もあってか、ドリフト使用でもしっかりダンピングしてくれている気がします
●ノーマルシャフトでの動作確認
〜レブDチタンシャフトでインプレ〜
組む段階でわかるスルスル具合
走行フィーリングもノーマル状態からさらに良く動き、細かい操作にも反応して荷重移動などがし易く戦力&楽しさUP感マシマシ
長さはTRFより気持ち長い
(左:ノーマル 右:REVEDシャフト 写真撮影時は違うピストンを装着)
●チタンシャフトでの動作確認
〜セッティング〜
チタンシャフト組み込んで他ノーマルの設定だと少しぱっつん気味なのが気になりちょっと変えました
● Oリング
xリングを使用!
比較的安価で、どのダンパーでも良い感じなのでこちらを選択しました
→ごめんなさい数日後に少しもれてきました
X形状はスルスルダンパー系には相性悪いみたいです
通常のOリング系が良いそうです。
●ピストン
柔らかめな減衰が好きなので、交換!
TRFビックボア用は3穴以外は選択肢が無さそうなので、普通のTRF用ピストン3穴を選択。
ビックボア用と比べて外径が小さいからその分柔らかくなるかと思う安易な考え(笑
狙い通り減衰が抑えられたものの、逆に減衰が無くなり過ぎてダメでした
で、次は通常TRF用の2穴を選択!
フィーリングはパツパツ感もスカスカ感もなく、好みな特性でいい感じになりました
●オイル
TOPLINEさんのSLINEオイルで
フロント:30 (バネRtuneハード)
リア:25(REVED荒巻イエローかハード)
が良い感じでした。
リアが食わない時には番手下げてくと良いかも
●漏れ
上記設定で半日ほど走り倒しましたが、漏れはなかったです
結果的にはとても良く仕上がったので暫くはTRFとチタンシャフトで煮詰めて行こうかと思います
今使っているヨコモビックボアやTRFダンパーが長い人はリフレッシュがてら変えるのも良いかもですね
もちろんグレードUPに入れるのもアリアリですよ
MC1がどんどん青くなっていきます〜