アキラのサブブログ

アキラのサブブログ

ネットビジネスが上手くいくマインドやマーケティングなどをお届けします。

日々の作業を

モチベーションに頼るのは

おすすめできません。

 

モチベーションとは

感情なので

ムラがあります。

 

モチベーションが高い時もあれば

低い時もあります。

 

なので、

モチベーションに頼って作業すると

作業が進む日もあれば

全然手がつかない日もあります。

 

理想は

モチベーションが高くても低くても

作業するということです。

 

そのためには

作業を習慣にすることがポイントです。

 

たとえば歯磨きは、

習慣になっているはずです。

 

習慣なので

歯を磨きたくないとか

歯を磨きたくて仕方ないとか

そういうモチベーションには

基本左右されないはずです。

 

モチベーションがどうであれ

歯は磨くもののはずです。

 

作業も、

そういう状態にできれば

理想です。

 

そのためには、

「作業をするスイッチ」を

決めておくといいと思います。

 

僕の場合は、

朝の水分補給がスイッチになってます。

 

朝起きて、布団を畳んで

歯を磨き、それから僕は水を飲みます。

 

水を飲んだら、

そのままデスクに向かい、

30分ほど作業します。

 

これがスイッチです。

 

それが習慣になるまでは

 

水分補給 ⇒ デスクに直行して作業

 

をしつこく繰り返します。

 

21日連続で行うと

習慣になるようです。

 

個人差はありますが、

習慣になるまでは

なるべく例外を作らないことです。

 

そうやって習慣にしてしまうと

モチベーションの高い低いは

全く関係なくなります。

 

僕も気分には毎日ムラがありますが、

 

水分補給 ⇒ デスクに直行して作業

 

が習慣になっているので

やる気が全く起きない日でも

水分を補給したら

身体が勝手にデスクに向かい、

その流れで勝手に手が動き

作業が始まります。

 

こういう状態を作ると

モチベーションに関係なく

作業を積み上げられるので

おすすめです。

 

僕の場合は

会社員ではないので

朝は比較的自由だからこそ

水分補給のあとに作業できます。

 

しかし、人によって

いろんな事情があるので

どの時間帯に作業するかは

正解はないです。

 

大事なのは、

「作業をするスイッチ」

を決めて、

それを守って習慣にすることです。

 

「帰宅して夜ご飯を食べて

洗い物を済ませた後」

 

とかがスイッチでもいいです。

 

いずれにしても

スイッチを決めたら

習慣になるまで繰り返してください。

 

習慣になる頃には

モチベーションに左右されず

身体が勝手に動いて

作業しているはずです。

 

そこまで来れば

成功も近いですよ。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

そんじょそこらの

自己啓発書や

ビジネス書を読むくらいなら、

「歴史小説」を読んだ方が

成功に役立つと思ってます。

 

とくに戦国時代などの

命懸けの時代を舞台にした小説が

おすすめです。

 

なぜなら、

現代とは比べ物にならないくらい

過酷な時代に感情移入することで

 

「今起きている問題」

 

を相対的に

小さくみられるようになるからです。

 

「小説」なので

すべてが事実とは限りませんが、

それでもいいのです。

 

たとえばあなたは

フィクションの映画や

漫画などを見て、

主人公の発言や行動に

心を動かされ、

影響された経験はありませんか?

 

そのフィクションの人物から

影響を受けて

 

「よし頑張ってやる!」

 

と燃えた経験はありませんか?

 

きっと1度くらいは

あるんじゃないでしょうか。

 

実はその時点で

あなたは「啓発」されてます。

 

つまり、

自己啓発など読まなくても

フィクションの人物からでも

啓発できるのです。

 

そのため、

たとえそれが小説でも、

あなたを啓発するきっかけに

大いになる可能性があります。

 

とくに戦国時代などを描写した

歴史小説は、

フィクションとはいえど、

ある程度は史実に基づいています。

 

なので、

全くのフィクション映画を観るよりは

よっぽどリアリティを

感じられるはずです。

 

戦国時代という

生きるか死ぬかの瀬戸際で

自分の才覚を頼りに

戦を勝ち抜いた主人公などに

触れることで、

 

今のあなたの目の前の

問題などは

きっと小さく見えるはずです。

 

この令和という、

平和な時代では

どんな問題も

戦国時代の問題と比べたら

小さく見えると思います。

 

その意味で

歴史小説を読んで

登場人物から「啓発」されることは

 

そんじょそこらの

自己啓発書を読むより

よっぽどプラスになると思います。

 

 

ちなみに、

僕はけっこう歴史小説マニアです(笑)

 

今までかなり読んできました。

 

中でもおすすめなのは

司馬遼太郎さんの書いた、

 

「国盗り物語」

 

です。

 

斎藤道三や織田信長による

壮大な「天下取り」の物語が

とても面白いです。

 

彼らの生きる時代に比べたら

令和なんてちょろいもちょろい。

 

どんな問題も楽勝で

乗り越えられる。

 

つい、そんな気になれる小説です。

 

おすすめです。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

「不景気だから儲からない」

と嘆く経営者がいます。

 

たしかに、

好景気の方が儲かるのは

事実です。

 

しかし

経営者として生きていくと

決めた以上は、

不景気を言い訳にしては

いけないです。

 

現に、

不景気でも儲かっている企業は

たくさんあります。

 

大事なのは

「不景気だから儲からない」

と嘆くのではなく、

 

「この不景気でいかにすれば儲かるか?」

を頭に汗をかいて

考え抜くことです。

 

そうやって

不景気でも腐らず、

腐る暇があるなら、

 

不景気の中でどうやって

売上を伸ばそうかと

苦心することが、

 

経営者としての

成長につながります。

 

不景気と好景気は

波のように繰り返すので

不景気をきっかけに

経営者としてのレベルが上がれば

 

好景気が訪れた時に

ガツンと伸びます。

 

そう考えると、

不景気というのは

逆境に見えて、

 

実は

その経営者を成長させるための

神様からのプレゼントな気がします。

 

「おい、お前。

お前の成長のために

今から不景気という負荷を

与えてやるぞ。

 

必死に頭を使って

乗り越えなさい。

 

それができれば

お前は経営者として

さらに一皮剥けて

生まれ変わるぞ。」

 

と、神様が言ってくれてるんだと、

そう捉えるといい気がします。

 

というより、

景気なんて

自分の力じゃ

どうにもできないものです。

 

どうにもできないものを

嘆くことにエネルギーを使うなら、

 

それを成長の機会だと

プラスに捉えて

前向きに過ごした方が

絶対にいいはずです。

 

それに、

「不景気だから儲からない」

と嘆いてばかりの経営者ほど、

 

景気が良くなっても

全然儲からないものです。

 

儲かる経営者は

いつどんな状況でも

儲かる努力をします。

 

不景気だろうと

関係なく

その与えられた条件で

どうすれば儲かるかを

必死に考えます。

 

それが儲かる経営者の

条件だと思います。

 

 

景気がどうこう

言い訳して嘆く暇があるなら

 

どうやったら1円でも

多く売上が上がるか

それを必死に考えることです。

 

せっかく、

人間は考える「頭」を持ってます。

 

頭を使わないなら

それは動物や虫と一緒です。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

何だかんだ言っても、

お金があるほうが

心に余裕が生まれます。

 

家賃が払えるかだろうか、

あの請求書を払えるだろうか、

 

などと

目の前のお金に追われる経済状況では

たとえ修行僧と言えども、

おそらく心の余裕は

なくなります(笑)

 

なので、

心に余裕を持ちたければ

お金を持ってしまえばいいです。

 

ただし、

 

「お金があるから余裕があるのではなく、

余裕を持つようにしたからお金が持てたんだ」

 

という反論もあります。

 

これも、たしかに

一理あると思うので、

否定はしないです。

 

 

でも、

お金がない状態で

心に余裕を持たせるのは

実際そんな簡単じゃないです。

 

というか難しいです。

 

それよりなら

「お金がなくても余裕を持とう」

なんてつべこべ言ってないで、

 

「まずお金を持てるようになろう」

 

と考えた方が

合理的な気がします。

 

稼げるようになると分かりますが、

お金があるというだけで

謎の余裕が生まれます(笑)。

 

これは稼ぐと必ず実感するはずなので

まず何よりも、

お金を稼いでください。

 

お金をウンと稼いで

お金をウンと持てば、

どんなに神経質な心の狭い人でも

世間のどんな人よりも寛大になれます。

 

そして、お金を稼ぐことは

そんなに難しくないと思います。

 

まずは何よりも

「お金を稼ぐんだ」という

強い決意を持つことです。

 

その決意がなければ

何も始まりません。

 

決意が固まったら、

あとはとにかくやるべきことを

着実にこなし、

お金儲けに精を出して生活する。

 

ただそれだけです。

 

マインドが変われば

行動が変わります。

 

行動が変わると

現実が変わります。

 

なので、まずは

「お金を稼ぐんだ」

というマインドになることです。

 

全ては、そこから始まります。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

個人でビジネスをする人の多くが

年収1000万円を

とりあえずの目標に

掲げている気がします。

 

しかし、

年収1000万円を

目標にしてはいけないというのが

僕の考えです。

 

なぜなら、

ビジネスには

良い時もあれば悪い時も

あります。

 

サラリーマンのように

毎月決まった日に、

決まったお金を貰えるわけでもなく、

退職金だってありません。

 

ならば、

年収1000万円と言わず、

年収2000万円くらいは

最初から目指すべきです。

 

年収1000万円なんていう

遠慮はせず、

年収2000万円をまず目指して

稼ぎ抜くつもりで

ガンガンと稼いでください。

 

僕も経験したので分かりますが、

年収1000万円と

年収2000万円では、

心の余裕も、生活の質も

全然違います。

 

言うまでもなく、

年収2000万円の方が

圧倒的に余裕が出て

生活の質も上がります。

 

 

あと、

あえて収入目標を高くすると、

脳のリミッターも

外れやすくなります。

 

中途半端な金額を

目標にすると、

脳はリミットを設けて

本来の能力をセーブします。

 

脳は本来、

サボりたがる習性が

あるからです。

 

脳をサボらせず、

そのリミットを外すには

あえて大きめの目標を

ドカンと立てることです。

 

年収1000万円など言わず、

年収2000万円くらいは

稼ぐつもりで

ドカンと目標を立ててみてください。

 

そうすることで

脳は本気を出し始めます。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

国民性を突くマーケティングは

効果が出やすいです。

 

たとえば

日本人の国民性と言えば、

 

「皆んながやっている」

 

ことに弱いということです。

 

皆んながやっていることなら

自分もやりたがる、

やらないといけないと思う、

そんな国民性があると思います。

 

ならば、

そこを突くのです。

 

具体的には、

 

・どの商品がベストセラーかを示す

・売れ筋ランキングを示す

・在庫数を制限して完売(SOLD OUT)の状態を作る

 

などです。

 

皆んなが買っている商品なら

自分も、と考えるのが日本人なので、

そこを突けば

売上は簡単に上がります。

 

 

あなたがネットショップをしているなら、

 

・ベストセラーのコーナー

・売れ筋ランキングのコーナー

 

などは用意していますか?

 

用意してなければ

もったいないです。

 

日本人は、

そういう部分を見て、

 

「自分もこれを買っておこうか」

 

と考える傾向にあるからです。

 

どれを買おうか迷うお客さんに

ベストセラーなどを示すことで、

最後のダメ押しをするのです。

 

国民性を突くことが本質なので

やり方は他にも

いくらでもあると思います。

 

大事なのは、

商品を売る相手の国民性を熟知し、

どうすればそこを突けるか、

頭を使って考えることです。

 

 

ちなみに、

それぞれの国の国民性を知るのに

最適な、面白いジョークがあります。

 

知ってる方も多いかもしれないですが

沈没船ジョークと呼ばれるものです。

 

 

【沈没船ジョーク】

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。

船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、

指示しなければならなかった。

船長はそれぞれの外国人乗客にこう言った。 

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」

早坂隆『世界の日本人ジョーク集』より

 

 

 

いかがですか?

 

これは結構合っている気がします(笑)

 

 

売る相手の国民性を知り、

そこを突いて商品を売り込む。

 

マーケティングの基本です。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

商売をするなら

「あなたから買いたい」

を作ることができれば理想です。

 

「あなたから買いたい」

を作れれば

同じような商品を扱うライバルよりも

優位に立てるからです。

 

値段どうこうよりも、

応援したいという気持ちで

買ってくれることになるので、

顧客の質も自然と良くなります。

 

「この店が安かったから買った」

が理由だと、

安物好きの顧客が集まるので、

あまり質が良いとは言えません。

 

では、どうしたら

「あなたから買いたい」

を作れるかというと、

実店舗での商売ならば、
 
「笑顔」
 
を見せることです。
 
人は、満面の笑顔には
無条件で心を動かされるものです。
 
同じ商品が
同じ値段で売られていた場合、
 
ブスッとした店員よりも
笑顔の店員から買いたくなるのが
人の本音です。
 
そのため、
あなたが実店舗を運営しているなら
とにかく笑顔を見せることです。
 
これが一番簡単で、
手っ取り早いです。
 
笑顔を作るのには
1円もかかりません。
 
 
しかし、
インターネットで商売をしているなら
この「笑顔」は使えません。
 
お客さんは
店員の顔ではなく、
スマホやパソコンの画面を見て
買い物をするからです。
 
なので、ネットの商売の場合は、
笑顔を使えない代わりに、
 
「文章の印象」
 
で勝負することです。
 
誠実で丁寧な言葉遣いで
1つ1つの商品ページを書くのです。
 
 
たとえば、
たとえそれが返品お断りの
商品だったとしても、
 
「ノークレームノーリターンでお願いします」
「返品はできません」
 
と、ぶっきらぼうに説明するより
 

「大変恐れ入りますが、

ご購入後の返品や交換はお断りさせていただいております。

しかし、初期不良の場合に関しましては

責任を持って返品対応をいたします。」

 

と説明した方が

印象が上なのは言うまでもありません。

 

ネットで商品を買う時は

相手の顔が見れない分、

文章の誠実さで

好感度を作っていくしかないのです。

 

この「文章の誠実さ」こそが、

実店舗で言うところ「笑顔」に

当たります。

 

 

ぶっきらぼうな文章を書くお店より

誠実丁寧な文章を書くお店の方が

信頼できると思いませんか?

 

その信頼が

「あなたから買いたい(この店から買いたい)」

を作ります。

 

 

そのため、

あなたがネットで商売をしているなら、

今一度、1つ1つの商品ページを

見直してみてください。

 

商品の説明は、

親切丁寧に、誠実に書いていますか?

 

お客さんの不安を

取り除くようなコメントを書いていますか?

 

 

そういう積み重ねが

お客さんへの好感度を作り出し、

「あなたから買いたい」

につながるので、

そこはぜひ、少し神経質なくらいに

チェックをしてみてください。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

「ポジションを確立する」

ということは、

ビジネス成功の掟の1つです。

 

自分自身や、自分のお店が

どんなポジションで

商売をするのかを決める、

ということです。

 

万人ウケを狙って

オールラウンダー的なポジションを狙うと

大抵は上手くいきません。

 

オールラウンダー = 何者でもない

 

ということだからです。

 

ポジションを確立する上での本質は

「何者かになる」

ということだと思います。

 

狭い範囲でいいので、

 

「あの人は〜の人だ」

「あのお店は〜屋さんだ」

 

と、覚えてもらえるような

そういう明確なポジションを

確立するべきです。

 

100人中100人に好かれるお店を

目指してはいけないのです。

 

そもそも

100人中100人に好かれるのは

現実的に無理があります。

 

100人中1人でいいから

熱狂的なファンを作る、

というマインドを持つべきです。

 

そうすると、

100人中1人と思っていたのが

100人中10人くらいは

熱量の高いファンになってくれたり

するものです。

 

100人中100人の

薄いお客さんを持つよりも、

 

100人中10人くらいの

熱量高いファンを持つお店の方が

ビジネスは上手くいきます。

 

八方美人の万人ウケを目指すよりも、

自分だけの尖ったポジションを確立して、

熱量高いファンを作るような

努力をしていきましょう。

 

それがビジネス成功の掟です。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

あなたには

ライバルがいますか?

 

ライバルがいるなら、

ぜひ、そのライバルの「成功」を

願ってあげてください。

 

なぜなら、

ライバルの成功を願うことが

他でもなく

あなた自身の成功に

つながるからです。

 

逆に、もしあなたが、

 

『頼む、あいつだけは成功しないでくれ』

『あいつが失敗しますように』

 

と、ライバルの失敗を願っているならば

おそらくあなた自身が

失敗するハメになります。

 

なぜかというと、

「潜在意識は主語を認識しない」

からです。

 

潜在意識とは、

心の奥深くにある意識の領域で

この潜在意識で考えたことが

現実になると言われています。

 

そして、注意すべきは

この潜在意識は

「主語を認識しない」ということです。

 

なので、もしあなたが

 

『頼む、あいつだけは成功しないでくれ』

『あいつが失敗しますように』

 

と、あいつ(ライバル)の失敗を願っても、

潜在意識は「あいつ」という主語を

認識しません。

 

「あいつ」が「失敗しろ」というのは、

「自分(あなた自身)」が「失敗しろ」というのと

同義でもあるのです。

 

そのため、

ライバルの失敗を願えば願うほど

悲しいかな、

「自分の失敗」を願っていることに

なります。

 

何度も言うように、

潜在意識は主語を認識しないので、

ライバルの失敗を願うほど

自分自身の失敗を、

潜在意識にインストールすることに

なるからです。

 

潜在意識で考えていることが

現実になるので、

 

ライバルの失敗を願う = 自分が失敗するという現実が作られる

 

ということなのです。

 

なので、成功したいなら、

悔しいかもしれませんが、

ライバルが上手くいくことを

願う習慣を持つことです。

 

「あの人が上手くいきますように」

 

と願えば、

「あの人」という主語を

潜在意識は認識しないため、

「自分」が上手くいきますように、

と願うことになります。

 

 

トップアスリートを

見てください。

 

成功しているアスリートほど

勝った相手を

褒め称えている場面を

あなたも見たことがあるはずです。

 

きっと、そのアスリートだって、

自分が負けて悔しいはずです。

 

しかし、

気持ちを切り替えて

相手を称賛しています。

 

オリンピックなどを見ていると

そういう場面を

良く見かけます。

 

そういう風に

ライバルの成功さえも

祝福できる習慣を持つ

アスリートほど、

 

オリンピックなどの

大舞台に出場できるくらいの

成功を収めているわけです。

 

 

ライバルの失敗を願うのではなく、

あえてライバルの成功を願ってみる。

 

ぜひ試してみてください。

 

これを習慣にしていくと

気づいたときには

自分の人生が

すごく良くなっているはずです。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

本当の成功を

手にしたいなら、

成功を焦らないことです。

 

1ヶ月や2ヶ月で

成功できるわけがないです。

 

本当の成功とは

コツコツと積み上げて

時間をかけた先にあります。

 

時間をかけずに

手に入れてしまった成功は

ふとした拍子に

手からすり抜けていくものです。

 

突貫工事で一気に造った建物は

壊れやすいのと一緒です。

 

また、理科の授業で

習ったかもしれませんが、

時間をかけて凍らせた氷ほど

溶けにくいです。

 

時間をかけずに凍らせた氷は

すぐに溶けてしまいます。

 

成功も、それと一緒なのです。

 

焦ることなく、

コツコツと積み上げて得た成功が

本当の成功です。

 

そういう成功は

ちょっとやそっとじゃ崩れません。

 

まさに成功が不動のものになるのです。

 

時間をかけずに成功してしまうと

大抵は、人間が出来上がらないままで

成功してしまうことになります。

 

人間が出来ていないので

成功を維持し続けることが

できないのです。

 

時間をかけてコツコツと

積み上げていくのは

ラクではありませんが、

 

その過程でじわじわと

人間が出来ていきます。

 

そのプロセスこそが

経営者としての器を

大きくしてくれるのです。

 

人間として、経営者としての

器ができた状態であればこそ

その成功が不動のものになるのです。

 

ローマは1日にしてならず、です。

 

その言葉を胸に刻むことが

本当の成功につながる気がします。

 

 

今日もありがとうございました。