こんにちは、あきらです。
新年明けましておめでとうございます😊
今年もFIRE目指して資産形成頑張って行こうと思います。
2025年の生活費
2025年の合計支出が出ました。
1年間の合計支出:984,159円
月平均:約8.2万円
<カテゴリー別の年間支出>
家賃は約3万円のとこに住んでます⇩
食事は基本1日2食。朝は卵かけご飯。昼は食べません。夕飯はこんな感じの⇧食べてます。
交際費は友人と遊んだりした時の費用になります。
車は軽自動車を使用してます。任意保険や駐車場代+ガソリン代+オイル交換+ワックス代など込で年間13万円程になりました。FIRE後は車なし生活を送る予定です。
倹約生活を続ける秘訣
僕なりに思う倹約生活を続けるための秘訣は4つです。
1、目標を決める
「何のために倹約してるのか」をはっきりさせることが大事です。僕の場合は、「FIREをして、自分の人生を有意義に過ごすため」に倹約をしています。「周りに流されず、自分が納得できる日々を過ごす」「やりたくないことはやらない」。たった一度きりの人生を満足して過ごすために僕は倹約をして資産形成に励んでます。
2、見栄を捨てる
「人によく思われたい」ためのブランド品や付き合いの飲み会などは、満足度が低い割にお金がかかります。「自分が本当に心地よいと感じるものは何か」という自分軸を持つと、無駄な支出が自然と減っていきます。
3、固定費を下げる
苦しいことは長続きしないので、意識せずとも倹約生活を送れる仕組みづくりが大事です。家賃や保険・スマホ台・車などの見直しを行うと、その後は努力なしで効果が続きます。
4、ゲーム感覚で楽しむ
倹約とは「貧しい生活」ではなく、「自分にとって本当に大切なものにお金を集中させること」です。我慢する生活は苦しいだけなので、「いかに工夫して、少ないお金で豊かに生きられるか」という感覚で取り組んでみるとよいかもしれません。


