好きなもの 好きな人 
思わず笑顔になれるような環境に身をゆだねること

それは、楽しみながら自分を成長させてくれる奇跡の連続。


自分にとってかけがえのない物は、いつもすぐそばで眠っている。

それは、自分自身なんだよ。

焦らずに、一つ一つ目の前の階段を昇っていくこと。
そのうち、下の景色を見下ろすことができるから。
その景色は、きっと光り輝いているよ。
そして、自分の後ろには、しっかりとした道ができているから。

だから、着実に地を踏みしめて行こう。





朝に撮った、京阪電車とさくら。
花とか木とか、虫を観察していると、ほんまに、自然の力はすごいなと実感する。
子どもを見ていてもそう。

こんな風に自然体で素直であれたらと、学ぶことだらけ。
1月に決めた今年の目標は、自分の気持ちに素直になること。
少しずつだけど、実践できてきている気がします。
好きだから

一緒にいたいから

だから、私はあなたに話しかける。


だけど、それが一方通行なのは、とても悲しいこと。

こんなに想っているのに……なんて、ただの自己都合。

悲劇のヒロインは止めようよ。


いつでも君を見ているから。
だから、気が向いたらこっちに帰ってきなよ。

それくらいの心の余裕を持っていたら、きっと彼は帰ってくるよ。


焦らないで、ゆっくり待ってみよう。
もちろん、その間、あなたは自分の為に時間を使わなくちゃ。

彼が帰ってきたときに惚れ直してくれるように。
彼がいなくても充実した毎日を送れるように。

私はいつも、応援しているからね。

辛い恋は、裏を返せばとても楽しい片思いになるんだよ。

さぁ、涙を拭いて、前を見てみよう。
明日は今日とは違う一日が待っているからね。
4月から使う体操着のゼッケン付け。
アイロン接着をした上から、さらに手縫いで縫い付けちゃいました^^


そして、一服。
茶道の世界から離れて3年半。
細かな所作を忘れてしまったけれど、その精神は根付いていると思う。

目の前にあるものを大切にすること。
人と人との出会いを大切にすること。
小さなことでも、心を込めて接すること。


娘は私だけを見て育っているせいか、自宅では常に正座。
というより、保育園でも一人だけ正座しているので、お行儀が良いね!と言われているらしい。
罰ゲームしているわけじゃないよ^^

そんな娘の成長報告。3歳2か月。
ひらがなは全部、カタカナは半分くらい読めるように。
もちろん、数字は100まで読めるし、九九は6の段まで暗証できるように!
足し算は、一桁どうしなら、答えられます。
さらに、1~20は、英語とフランス語で表現可能。笑
お風呂に入りながらや、階段を上りながらなど、遊びながら覚えさせると、拒否反応なく楽しんでくれるのでおすすめです。

一緒に論語を読んだり、枕草子を教えてあげたり。
私は国語が大大大大大嫌いだったので、小さなうちから慣れ親しませてあげたい。

こんなに小さくても、これだけできるんだから、小学生になるころにはどんな子供になっているのかなぁ。
子どもの可能性は無限大だと改めて思い知らされます。

大きくなったら、一緒にお花の仕事をしたいと言ってくれている娘。
最近はフラワーアレンジメントに興味を持っているようです。

娘に恥じないように、私も日々成長しなくちゃね♪