こんばんは。

 

 

突然ですが、皆さんは普段自分がやっている仕事、

どう取り組んでいますか?

 

言われたとおり?

上から指示がある通りやってますか?

それでもいいのですが。

時間がかかってやだなーとか、やりたくないなーと思ったりしません。

 

そんなとき、もっとラクにできない~とか

模索してますか?酔っ払い

 

ラクにするための3つの視点です。

 

キラキラ自動化できそうな部分はありませんか?

 

キラキラ前後の流れ(フロー)を理解していますか?

 

キラキラ誰が何のために使っているか理解してますか?

 

 

1つ目のポイントについて、解説しますねー

キラキラ自動化できそうな部分はありませんか?

 

 

ルーチン業務(特に手作業で毎回同じ作業が多い場合)に、

とっても有効です。

毎回データを落として、同じ形式に加工して

データをどこかに出すといった例があります。


 

星まず、マニュアル作業であれば、

この手順をドキュメント化しておく。

(まず、これでけっこういざというときも休める)

 

星次に、マニュアルを見て完全に

毎回同じ作業をやっている部分を出してみる。

例えば3つのExcelファイルを結合して、1つのデータを作るとか。

ここが自動化できるポイントなんですね。

 

間違えの多いポンコツ女笑い泣きの私。

システム構築はある程度できるので、

ルーチン業務が多いときは、

片っ端から自動化(マクロ)を使って効率化しました。

(Excelを結合なんて、間違えの元なんですよ。)

 

星できる範囲でやってみるか、システムに強そうな人に相談する。

3つのExcelファイルを結合して、1つのデータを作るとかだと

マクロなんて高度なことしなくても、貼り付けるフォーマット・

出すフォーマットのExcelファイルを準備しておく。

 

 

イチからすべて作らなくても、

8~10くらいの作業になって、7割は削減できるんです~グラサン

 

 

間違えたとき、反省することも大事なんですが、

人を責めるのではなく、

仕組みを責めよ真顔真顔真顔

あのトヨタさんが、言うてますから!

 

反省も大事ですが、

仕事の手順を見直せるポイントもないの?

ということ真顔

 

 

今日から、あなたがHappyに過ごせる1つになりますように。

 

AKI