こんばんは。


昨日はお休みをいただいて、リフレッシュに出かけてきました口笛
ただ、コロナ(COVID-19)の影響があるので近場で。
毎日テレワークで、パソコンを向き合っているだけなので
リフレッシュもなかった日々←誰も同じだけど。


出かけるのが、こんなに幸せ笑い泣き

と感じたのは初めてでしたね(笑)

週末じゃなくて金-土曜だったので、どこも空いていてよかったです。
 

 

しかーし、
「お休みを取りにくい」

とよく聞きます。
 

有給休暇は、ずばりあなたの権利ですウインク

会社に勤めていると、決まった日数を自動的に付与されるので

使うも使わないも、あなたが決めることができます

(ある程度使わないとね!)

 

もちろん、法律(労働基準法)で定められています。

(詳しく知りたい方は、下記をご参照ください)

 

 

 

 

でも、

「上司が何かを言われそうで・・・」ゲロー

と困ったり、迷われている方もいらしゃいますよね。

 

 

そんな時に効果的なひとこと。

「お休みしていいですか?」とお伺いを立てるのではなく、

「大変恐縮ですが、来月の20日、所用があるのでお休みをします(orお休みさせていただきます)
と許可を取る言い方ではなく、決めて言うことがポイントです。

 

以前、「有休を取るのに、大変な上司」というのがいて

同じ部署のメンバーが、「お休みしていいですか?」って聞くから、

ことごとく「この日は忙しいから、ダメ!」「会議があるから、別の非にしてくれ」

と言われてました。

(今考えたら、”昭和”ですけどね、最近の話です)

 

 

しかし、「お休みします!」というと、

「あっ、そうか。もし何かあれば、前日までに言っておいて~」って感じで

けっこう、さらっと休んでました。(笑)

 

 

断ったらパワハラになりかねないんだけどね・・・・

早く、令和になって!日本よウインク

 


たった1日のお休みが、

私たちの疲れた心を充実してくれますからね。

 

 

AKI