市場調査 マーケティングリサーチの重要性その3 | 儲かる飲食店開業や再生の秘密を実践で紹介する永野暁夫のひとりごと「あなたに月収100万円を最速で達成させます!」

儲かる飲食店開業や再生の秘密を実践で紹介する永野暁夫のひとりごと「あなたに月収100万円を最速で達成させます!」

誰一人見向きもしない1・5坪~の極小店舗が、同業者が嫉妬するほど稼げる宝箱に変身させる。。飲食店開業 開店準備 起業 再生 経営 コンサルタント。

こんにちは^^

かくし味 永野暁夫です



今日のテーマは

「地域の商工会議所・信用金庫・地元の銀行

そして農協(JA)までも味方につけようです!?」


前回までの内容で、「市場調査 マーケティングリサーチ」が

飲食店開業、飲食店再生には避けてはと通れない事が

お分かりになたと思います。

これは必ずやらなくてはならない「MUST・絶対」の最重要項目です。


前回は公共機関を利用するお話しでしたが、今回は金融機関も含めて

詳細の情報と将来に渡って信頼関係を築く方法です。。



先ず普段は全く訪れる事のない地域の商工会議所・・・ですが

業種・業態は関係無くその地域の消費動向や産業構造や

同業店や競合店の数や分布をデーターとして保有しているのです。

これは銀行や他の金融機関や公共機関に比べて優れてると思いました。


それと商工会の会員に成っていますと県の委託機関を利用して

経営状態の細かなアドバイスをレポートしてくれるのです

・・・もちろ無料です。。。



そして信用金庫・地元の銀行・農協(JA)も敬遠して素通りしてはいけません

どこの金融機関でも起業経営相談窓口や・金融相談窓口はあるものです。

今後融資の相談や返済の相談が飲食店を開業してると必ず起こるものです

そのときに顔見知りと飛込みでは全く対応が違ってきます。。


更に起業・開業・再生のコンサルタントも金融機関ですから

とても正確な情報を得る事が出来ます

更に更に金融機関の手持ちの物件の紹介も得られるのです(本当ですよ)



ここ数回で「市場調査 マーケティングリサーチ」の重要性をお話ししましたが

お金を掛けなで公共機関、金融機関、県の出先機関等を賢く利用させてもらいましょう!


最後に・・・

「市場調査 マーケティングリサーチ」だけは飲食店開業に関わらず必ず実行して

後日「こんなはずでは無かった」と後悔しないためのまず一歩です!!



またお会いしましょう^^