お疲れ様です。気が着けば、ブログの更新は9ヶ月ぶりだったw。更新が滞った理由はほとんどFACEBOOKなのだが、年末になりまとまった文章を書いてみたくなり、久々に更新することにした。実はログインパスワードが分からず、小一時間格闘したのだがw。

過去の投稿を辿ってみると更新は年度末の総括で終わっている。あれから。4月は取締役への就任から始まり、4月下旬に札幌で新戦力を雇い、札幌の大通りに面したオフィスを開設して、アメリカに一週間出張に行き、札幌の新戦力に去年の9月以降立ち上げた新事業の引継ぎを行い、5月にはバリ島に出張に行き会議に出席し、6月には台湾に出張に行き展示会に出席し、7月にはまたアメリカに出張に行き展示会に出席し、短い休みを取ってSFでゴルフをし、8月には韓国に出張に行って新事業の立ち上げを行い、9月にはドイツに出張に行き会議と展示会に出席し、10月にはまた韓国に出張に行き展示会に参加し、11月にはニュージーランドとマレーシアに出張して打ち合わせと会議に参加し、12月にはベルギーに出張してトレーニングを受けて、なおかつこの間に大阪⇔東京⇔札幌の各オフィスを往復して、担当している分野のマネジメントをやって、2011年を終えたのだ。振り返ってみると、まとめて休みが取れた時期を抜くと、まともに土日に休めた記憶が無いし、せっかく入ったフィットネスジムも9月以降はまともに行けていないw。さすがに11月には身体に異変が起きて、多分ストレス性の腸炎だったと思うのだが、ずっと体調が悪いままスケジュールを消化した。今の会社に転職して今年で7年目になるのだが、転職した時の俺のモチベーション、「自分の100%を見てみたい」については、恐らく今年ようやく達成出来た気がするw。月曜から金曜まで朝9時から5時半まで。普通の人が働く時間以上に仕事をし、無理なスケジュールで移動して、身体に異変が起きるまで働いた。これが100%以上で無かったら何だろうか?w。

俺が自分の100%以上を賭けて得たものは何だろう?と考える。最初は俺1人だったチームが、6人になった。取り扱い製品の数が10倍に増えた。売上は8倍になった。そんなことよりも、俺は小さいながら成功体験を得たのが何よりも大きいと思っている。俺が自分で分析し、戦略を決定し、方法を考え、実行した結果で成功を得た、という事実を獲得出来たのが俺に取っては一番意味があると思っている。この成功体験の御陰で、俺はこの部分に確固たる自信を持っている。

 一方新たに出てきた悩みが「人間」だw。無知な若い部下を育てるのは本当に難しいし、経験豊富な年長の部下を説得するのは本当に難しいw。来年のテーマはこの辺かな?もう今年は本当に疲れたし、来年は80%くらいで回したいw。でも来年は俺にとっても会社にとってもビックイヤーになると思う。俺が北海道で始めた仕事が形になる年だし、うちの会社の誰も扱ったことがない種類の製品が形になる。これは俺にとっても個人的に凄くチャレンジで、今まで培ったすべてのノウハウとスキルを投入して初めて良いものが出来るかどうか。。。。多分、これを成功させれば、俺は起業する自信が付くだろうし、次のキャリアを考える余裕が出来そうだw。2012年にはワクワクしているのだが、なんとか人生の質も向上させたい、と思うw。

んでわアディオス。
お疲れ様です。随分更新間隔が広がってきてしまっている。これはただ単純に年度末で忙しいというのと、4月から取締役になるので仕事が増えているのと、札幌に事務所を開設する準備で忙しいのと、新しく人を雇い入れる準備で忙しいのと、震災関連の対応で忙しいのと、TWITTERでつぶやき始めてからまとめて書くのがめんどくさくなったということが重なった結果だ(笑)。明日から仕事で被災地に行ってきますが、戻ってきたら、また北海道に一週間出張で行って、アメリカに一週間出張で行ったらGWだ(笑)。光陰矢のごとし。一ヶ月が飛ぶように過ぎていく(笑)。この調子で気がついたら40歳くらいになってるんだろうか?(笑)。ああオソロシ。GWはMBのお祝いを盛大にやるぞ(笑)。

んではアディオス。
お疲れ様です。今週は珍しくずっと関西に居ます。何故かというと東北関東大震災の影響なのですが、会社としての出張自粛の方針もありましたが、最終的に出張を取りやめたのは俺の意思なのです。実は今週は月曜から北海道に出張に出る予定で、正直に言って大阪から飛行機に乗って被災地の上を飛んで北海道に出張に行き、北海道で仕事をして、また飛行機に乗って被災地の上を飛んで関西に戻ってくる、ということがどうしても出来なかったのです。ビジネスマンとして甘いと言われても、俺的にはどうしてもそれが今しなければいけないこととは思えなかったのです。結局、被災地復興関連で製品を貸して欲しいという依頼が来てその対応をしたりして、出張を自粛したのは正解だったのですが、地震から6日経って、俺に出来ることは、被災地が正常に機能していない今、いつも通りの仕事をしていつもの1.5倍のアウトプットを出すことだという結論を得ました。今こそ、オールジャパンでお互いを補完し合わないといけないと思いました。七転び八起き、華麗なる日本の復活、日本と日本人の粘り強さ。頑張りましょう!!

んではアディオス。