131枚!

 

バイクまで戻って来たけどついでに反対側も見て来よう!

昔はこっちへバイクを停めていたんだけど今は停めれないんだよな~。

気が付くとまた晴天に戻ってた!

とは言え西側はまだ雲がちょいちょいある。

とりあえずバイクへ向かう。

 

ちょっと青空が戻って来たのでバイクを移動!

さて時刻は・・・。

気温は15度まであがってた。

では一本桜へ向かう。

確かこの辺りに入れるところが・・・・。

あったのでバイクを岩熊三角州の一本桜の前へ!

ちなみに後ろ側にも河津桜は咲いている!

後で見に行こうと思っていたけど綺麗に忘れてたよ(笑)

 

 

 

先ほど見ていた桜並木は土手に邪魔されて頭しか見えない(笑)

しかし雲が晴れそうで晴れない!

結局来た時が一番いい青空だったよ。

 

バイクを移動!

で、桜だけ撮る。

青空を多めに!

さて満足したから帰りますか!

それでは出発~と走って行く。

おろちループへ向かう道を走っていると空がどんよりしてきた。

出雲根坂駅横を走っていると何やらやきとりと書かれた旗がある。

お店が出てたのかなー?

と思いつつ走って行くと雪が残っているエリアへ。

先週よりかなり少なくなって来てた。

そしておろちループを上り、

道の駅へ。

あれ?

ありゃ、期間限定のメニューは終わったみたいだ。

残念。

新たなオリジナルスイーツが書かれていたけどまだ始まって無かった。

 

ここの残雪も少なくなったな~。

出発。

 

念のために蔵へ寄るもやっぱり販売はしていない見たい。

 

で、グリーンフィールド西城さんへ向かうも・・・。

ですよねー。

さて諦めて戻ろう。

普段は知らないルートで帰る!

で、いつものルートへ。

気温は17度へ。

じゃあ気になっているお店で食べて帰ろうとお店へ向かうと・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うーむ、今日はどこもかしこもダメだな^^;

そうこうしていると20℃へ。

東城の道の駅へ寄り道。

久しぶりにソフトクリーム大を注文。

あ!

今気が付いたけど大判焼きにチョコクリームが増えてる!

今度食べねば。

そしてたこ焼きも復活してるじゃん!

タコ焼きも注文するとまだ出来て無かった^^;

 

そんな訳でソフトクリーム大!

ちなみに向きを変えて撮ると・・・(笑)

くの字にしないと盛れない位標高が高いのだ(≧▽≦)

では頂きまーす。

うむ、美味しい^^

完食!

ご馳走様でした^^

では帰りながら梅ツーリングを堪能!

そして平地へ下りて行き、

平地を走っていると河津桜が咲いてた。

無事に帰宅。

バイクを片付けていると屋根の上から鳴くうちのネコの声が・・・。

上を見て見るといた。

 

そんな訳で無事に帰宅。

走行距離は!

277キロでした。

 

 

軽くバイクメンテ。キャブを簡易清掃。

5月頃にキャブをバラシて清掃予定なので

そこまで持てばいいのだ(笑)

で、チェーンにルブも。

OK!

で、本日の購入品。

すると足の親指にチクっと痛みが!

金属とげが刺さってた^^;

で、キャブにクリーナーを吹きかけて時間がたった。

のでエンジンを吹かす。

これにてメンテ完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

38

131枚!

 

お!

雲も少なくていい花見日和(≧▽≦)

 

では行きますか!

 

河津桜は見ごろ♪

今日は花見弁当を食べるぞ~と売り場へ行って見ると・・・(´・ω・`)

あれ?

人がいないだと!?

ポスターがあるので今日もあったよな~と日付を見て見ると・・・。

あるある。

 

えーっと出店内容もチェック!

弁当もあるんだけどな~。

で、気が付いた!

今日は20日だったorz

 

お隣の福まんじゅうもやってない。

仕方が無いので諦めて桜を堪能するぞ!

いや~桜が映える^^

 

風が吹くと花びらが散ってて狙って見たがよく見ないと分からない(笑)

 


しかし色見は広角レンズの方が好きだな~。

しかし晴天予報だったけど雲が段々と出て来てる^^;

 

ズームで花びらを狙うといい桜色だな~♪

雲が増えて来たけど背中側から太陽が顔を出しているから

いい色が撮れてるな~♪

雲が空を覆いだして来た。

雲の隙間から太陽が顔を出した時は本当に良い色をしている^^

見頃だから駐車場も一杯だ。

さーて、戻りながら見て行きますか。

雲が多いけどちょいちょい顔を出してくれている。

ので先週よりも全然いい!

とは言え雲が分厚いな~。

と歩いていると足元に蛇が居て逃げて行ってくれた。

シマヘビかな?

用水路に散った花びらが流れて行っている。

川向こうにある一本桜。

後で行って見よう!

 

 

続く。

 

 

 

50

 

朝、バイクへ行くと気温は5℃。

今日はちょっと朝早めだけど出発。

高速下にあった味富士の跡地が何やら工事が入っているみたいだ。

解体する感じではないなーと思いつつ通過。

山には靄がかかっていていい感じ。

 

その後給油!

39キロの燃費。

 

その後182号線を北上して行き、花見ツーリングスタート。

しかし寒いぞ!

と走っていると-1℃(>_<)

そりゃ寒いよねーと思いつつ走っていたら今度は霧の中へ。

 

中々の霧だ。

そして久しぶりの梅!

 

 

この後平すら走り、東城を越え八幡地区を走っていると

畑から霧があがってた。

 

その後小奴可を抜け、

合同線へ。

そしておろちループへ続く道へと入ったら雪が出て来た。

そしてふと3並びを撮ろうとしていたことを思い出し

メーターを見て見ると通り過ぎてた(>_<)

残念。

 

 

と、言う事で先週雪遊びをした所で本日も雪遊び(笑)

 

ズーム。

雪アヒルが居座ってるぜ(笑)

 

と、満足したので雪アヒル隊とお別れ!

再出発だ!

気温は6度になった。

しかしこの何年か前に作った壁の意味はなんなんだろ?

 

よく分かんないなーと思いつつ毎回横を走っている(笑)

そしておろちループへと入る所でなにやら工事中だ。

橋のメンテでもしていた見たいでした。

 

で、おろちループへ。

この辺りの雪も先週に比べるとかなり少なくなっていた。

 

おろちループを終え、さらに標高を下げて行く。

7度まであがった。

ちなみにこの時ここではレギュラーで190円だった。

 

 

そしてこぶしの里へ寄り道。

ねぎが安かったので購入。

あと少しだ!

気温は一気に14度。

そしてあと少しと言う所でちょいちょい河津桜が見えて来た。

おお、これは見頃じゃん!

 

という事で到着!

先週土地違っていい天気(≧▽≦)

これは桜撮りが捗るぞ~!!

という事で続く。

 

 

 

 

47

127枚!

 

 

では道の駅から再出発~。

トンネルの前がちょっと見た目怖かった!

塩カルが白く残っててそれが凍結してるように見えたよ^^;

そして三井野原を通り抜け、

後は暫く下って行く。

そしてこの時期恒例になった雪遊びポイントへ(笑)

場所をちょっと移動。

こんな感じだけど(笑)

よし、満足!

 

再び走りだし、数キロ南下した所で、

右折!

ここでどぶろくを作っているという事だったので来てみたが・・・。

作っている場所はここであってる。

つまり販売はしていないみたいだ。

残念。

せっかくなので駅を見て見る。

シンプルな無人駅でした。

 

では再び走り出す。

そしてちょっと寄り道。

(。´・ω・)ん?

/(^o^)\ナンテコッタイ

どうやらお店の方の体調が悪いらしく臨時休業でした。

まあこれはこれで珍しい経験です。

さあ帰るぞ~!

いつぞや雪で怖い思いをした場所だけど全然平気。

ただ山陰にはまだ雪が残ってた。

 

そして東城まで走って来てちょっと春まつりのチラシが

無いかなーと言う事で東城の中心部を走る。

あった!

まちなみ酒まつりの情報もゲット!

去年買った新酒が美味しかったからまた来れたら買わねば^^

という事だったが他の蔵開きと重なってて来れなかった。

 

後は一時間程走れば帰れるのでのんびり走って帰る。

やたらと綺麗な木がある。

そして帰り道の梅も堪能し、

そろそろ工事区間の信号だな~と思っていたら・・・。

工事が終わってた!

直した所が色が違って分かりやすい。

もう何年も工事をしていた感覚だけどどの位の期間直していたんだろ?

結構長かったイメージなんだけどね。

 

そして油木まで戻って来た。

 

 

そこから三和にある道の駅をこえ、

後は前にいる車の後ろに着いてのんびりと下って行く。

そんな訳で平地へ下りたら気温は15度ほどと良い気温。

 

 

で、途中で買い物をして家に帰り、バイクをしまおうとすると・・・

松がバイクの後ろでゴロゴロしているので暫く待つ(笑)

この後走って行っちゃった(笑)

 

そんな訳で無事に帰宅。

 

走行距離は!

304キロ程でした。

 

で、本日買ったもの。

まずはこちらから。

パクッとな。

あんこは美味しいんだけどお餅は固くなってた。

まあ半額シールが張ってあったから仕方が無いか^^;

 

 

で、焼さば寿し!

本当は花見をしながら食べるつもりだったけど

天気が悪かったので食べる気にならなかったんだよね^^;

 

という事で家に帰ってから頂く。

頂きまーす。

思っていたよりも焼さばの味が後ろに控えている味わい。

もっと焼さば感が強いかと思ってたけど普通の美味しいチラシ寿司ですね。

そんな訳で素朴に美味しく完食。

ご馳走様でした^^

 

 

で、福まんじゅう!

粒あん!

パクッとな。

うん、美味しかった^^

 

で、デザートにプリン味!

思ったほどプリンでは無いが美味しかった^^

 

 

 

 

 

 

24

120枚!

 

 

では帰るぞー!

て、もう一箇所咲いているポイントへ行って見るかと

走って行って見ると始まるのポイントの河津桜は咲いていない。

でも咲きはじめの木もありイマイチ。

で、その先は咲いている感じ。


あ、でもこの辺りは見ごろだな~。

天気が良かったら止まったんだけど曇り空なのでスルー(笑)

 

しかし雲が厚くなって来た。

気温は13度。

峠を登って行き、

後は下って行く。

そして再び上りに入り、

寄り道!

ここの梅は咲きはじめだ。

おからっとを二つ購入!

再び走り出す。

そして次の交差点へ入り、

その角にあるお店がどうなったのか気になったので寄り道。

やってはいないが張り紙がある。

連絡をすると食べれるのかな??

とは言え連絡するまでは・・・。

と、言う事で帰って行く。

 

 

暫く走りオロチループの手前にある町まで走って来た。

段々と標高があがるとチラチラ残っている雪が目に付くようになった。

気温も下がり6度。

おろち水の横を走り、

何とか坂根駅を通過。

そしてオロチループ近くに来ると雪がまた増えて来た。

路肩の雪はまあまあ残っている所もある。

そしておろちループへ。

ループにある広場には雪山がちょい残ってた。

そしておろちループの道の駅へ。

13時。

 

 

背油野菜ラーメンも気になるなー。

でも一番気になるのはこちら。

 

これを食べに来た!

たたらソフトも気になるけどまあ来週でいっか。

という事で店員さんに声をかけてたたらソフトの食券を購入!

出来るのを待っているとキスキ線の漫画がおいてあった。

ちょっと読んで見たけど中々面白かったな。

 

 

と読んでいる最中に出来たので取りに行って来る。

薬味はまさに出雲そば(笑)

そしてソフトアイス(笑)

まずはアイスだけで頂く。

そして薬味を・・・。

このタレどうしたもんかと触って見る。

ジュレ状態だ!

という事でアイスへトッピングすると・・・。

アイスに見えん(笑)

 

では頂きまーす。

Σ(゚Д゚)ウマ

予想を超える美味しさ(笑)

タレのジュレがいい仕事をしていてアイスの甘みと甘じょっぱさの

バランスが良くとても美味しい!

 

二回目!

混ぜて見た。

カリカリの蕎麦がまたいい食感^^

と、食べ進めて行き、

 

 

最後まで美味しく完食!ご馳走様でした^^

いや~これは期間限定なのが勿体ない美味しさでした。

 

 

食べた後は売り場を見て歩いているとジオラマがあった。

 

列車がスイッチバックを繰り返して動いている。

どうやら春フェスと言う事でジオラマも展示されるみたいだ。

そういえば木次線と言えばスイッチバックだよなー。

とは知っていてもどこの場所なのかは知らなかった。

てっきりおろちループの辺りだと思っていたらその手前だったとは。

 

 

 

 

 

 

 

そしてレジの横で揚げ物が売っていた。

しまね和牛コロッケを購入。

パクッとな。

この景色の中食べるコロッケはアリ(≧▽≦)

完食。

ご馳走様でした^^

 

 

雲南市の桜まつりのチラシが張ってあった。

 

そして奥出雲のカードが色々置いてある。

おろちループにある橋がカードになってる。

このカードたけ減りが他とは違って段違いに少なく合ってた。

 

道の駅横にある美術館への道は程々に雪が残っている。

 

さてバイクへ戻りますか。

しかし道の駅の駐車場の端へ結構雪が残っているな~。

では帰りますか♪

 

 

 

 

 

33