今日の東京は、いきなりの雷雨。
渋谷駅は、東横線地下ホームが水没し、
銀座線は、転落事故があり、
田園都市線は、人身事故があり、
午後6時ごろは、てんやわんやでした…。
今日は土用の丑の日。
我が家もうなぎで精力を付けました。
(今年は、丑の日がもう一回あります。)
さて、鉄道旅行の続きです。
前回の記事は、こちら 。
高知から西へ特急あしずりで移動。
終点中村駅から、
土佐くろしお鉄道宿毛線で宿毛駅に向かいます。
中村駅から乗ったのはこちら。
「大月町」のラッピングトレインです。
宿毛線も、阿佐線と同じく鉄建公団建設路線で、国鉄再建のおり建設が凍結された路線です。
土佐くろしお鉄道になって、1997年に開通しました。
ちなみに、もともとの計画は宇和島側から延びるものだったので、
宿毛線の起点は列車の運行上では下り方向となる中村駅ではなく宿毛駅です。
さて、宿毛線は、山の中を走るため、海の情景はみられず、
トンネルが多いので、車窓もそう楽しめる訳ではありません。
でも、普通列車はほぼ満席。
通勤通学や地元の方の移動には重要な路線のようです。
そうこうするうち、30分ほどで宿毛駅に到着。
車止めの先にはこんな標識が。
津波注意で、海岸から1360メートルということでしょうか。
このような標識は、高知県や次にわたる大分県でも多く見かけました。
宿毛駅の全景。
海抜2.1メートルの表示もあります。
モスバーガーで、カレーモスチーズバーガーとモスチキン、アイスティーをチョイスしました。
この日は、宿毛に宿泊。
雲行きが怪しくて、翌日が気がかりでした…。
次回は、宿毛を出発します。
今回乗車した区間
土佐くろしお鉄道宿毛線 23.6キロ
中村17:32→18:02宿毛
以下、宣伝です。
◆◆◆
突然の雷雨が来たら、頑丈な建物の中に避難しましょう…。
新宿でピアノ、バイオリン、クラリネット、声楽などのレッスンなら、
都心から近く、大久保駅から徒歩4分の新宿ミュージックアカデミーへ。
ツイッターはこちら。
https://twitter.com/AcademyShinjuku
◆◆◆