朝日新聞によると、


富山県が、北陸新幹線の並行在来線に関する県市の協議会で、


現在富山まで運行されている大阪、名古屋方面のJR特急列車が、


北陸新幹線開業後も引き続き、並行在来線である第3セクターに乗り入れた場合、


年間で30億円の収支悪化になると発表したそうです。



並行在来線を運営する第3セクターの収益は、


当該路線の旅客利用と、JR貨物による貨物輸送の通過料によって賄われますが、


旅客利用が増えるほど、貨物からの収益が減り、


旅客運送に必要な費用を差し引くと、


JR西日本が提案している、全ての特急列車を金沢止まりにするよりも、


年間で30億円の収支悪化になるということ。



私は、この富山県の試算について、何が目的なのかとても疑問です。


富山県としては、大阪、名古屋方面への直通特急列車を維持するのが、


地元としての要望のはず。


明らかに逆の結果が出ています。


直通特急の運行を現行のままにするならば、


第3セクターへの市からの補助金を増やせ、という魂胆でしょうか。



いずれにしても、北陸新幹線の開業とともに、


並行在来線の第3セクター化を選択したのですから、


多少の不便は仕方がないこと。


あと2年半後のダイヤが注目です。