小豆島の海は想像以上にきれいでした。


photo:01



photo:02




お天気もよかったので冬の寒さもあまりなく、最高の旅行日和だったのでは♪



photo:03




love♡小豆島





iPhoneからの投稿

ランチは、瀬戸内海を望む井上誠耕園のオリーブ畑の中にある


“Cafe忠左衛門”へ


photo:03



名物“ひしお丼”や“湯で豚とごぼうのパスタ”そして大好きな“アヒージョ”を頂きました。


ひしお丼の上には小豆島産のオリーブオイルで揚げたお野菜がいっぱいで美味し~


にんにくのきいたアヒージョがランチタイムに食べられるなんてお休みの日の特権だね♪


photo:05




photo:04




ごちそうさまでした。



iPhoneからの投稿


絶景を楽しみながらの登山・・・


photo:06



photo:12



photo:08



photo:13



途中、道が悪かったり高さへの恐怖心で後ろ振り返れなくなったりを乗り越え・・・


photo:09



photo:10




無事山頂へ着くとそこには重なり合った大きな岩(重岩)があります。


photo:11



重岩(かさねいわ)は、小豆島にある巨岩で、「小瀬の重ね岩」等とも呼ばれています。

また小豆島の西端の小瀬丁場にある小瀬石鎚神社の御神体で、宙に浮いたかのように巨大な岩が重ねられています。

小豆島には大坂城築城の際に切り出した石切丁場20ヵ所以上あり、小瀬丁場もそのひとつ。

四国にある石鎚山の鎖を神前に奉納されているのだとか。

自然のものか人工的なものか、地元の人も不思議がる巨石です。




何か感じるものがあるというか、、、


パワースポットの名にふさわしく、神秘的で想像以上に感動の大きな場所でした。



iPhoneからの投稿