我が家のパントリーには仕切りがないため、スペースを上手活用できず&食料品をあまり収納できず。
丁度よいサイズの棚がないかなーと思い、レナを連れてIKEAに行ってきました。
久しぶりのIKEAはなかなか楽しい
でも入店して10分、お腹が空いたのか、レナ愚図りだした
どこか授乳できるところはないかとトイレを探すと、ファミリー用のトイレを発見。
中を覗くと、結構広いスペースに授乳するためのソファーまで置いてある
ソファーで授乳した後は満足したのか、ベビーカーの中でスヤスヤ
大人しく寝ていてくれました。
今まであまり行くことのなかったIKEA。
買い物そんなにないけど、迷路のようで歩くのは楽しいし、たまに散歩がてら行くようのしようかな
早いもので、レナが生まれてから6週間が経ちました![]()
毎週木曜日、レナと連れてラクテーションコンサルタントに会いに行っています。
ラクテーションコンサルタントとは母乳スペシャリストで、赤ちゃんがスクスク育つために欠かせない母乳がちゃんと上手に飲めているか確認したり、飲めていなければ指導してくれるところです。
母乳には赤ちゃんに必要な栄養素が含まれていたり、免疫力のない赤ちゃんを守ってくれる等の利点があるため、絶対にレナを母乳に育てたいと思っていたのですが、こんなに母乳をあげることが痛いなんて。。。
浅く咥えさせていることが痛みの原因かと思ったのですが、どうやらそうではなく。![]()
英語でタングタイと呼ばれるものが原因のようでした。![]()
タングタイとは、舌裏にある筋が舌の動きを制限してしまっている状態のこと。これが原因で、赤ちゃんは舌を上手に使って母乳が飲めなかったり、将来話し方や発音に障害が出てきてしまうらしいのです。
舌裏の筋を切る手術をし、舌の動きの制限をなくす手術を受けることで、上手におっぱいが飲めるようになったり、きちんと言葉を発音できるようになるとのこと。
レナも舌の専門家に診てもらい、手術が必要か否かを調べてもらうことにしました。






