心配していた流産について
12週をこえたら流産率がガクッとへると、妊婦検診一回目のとき先生が言っていて、二回目の検診で12週をこえていたので順調だとグーサインをしてくれました
この先生は、不妊治療のときからときどきみてくれていた先生で、産科で会ったときは「ここまでよくがんばりましたね」って言ってくれて、心の底から感動しました。「ご主人も連れてきたらいいのに。喜んでくれますよ」と言ってくれたので、二回目の検診は夫も連れて受診したら、先生が笑顔でわたし達を迎えてくれました。妊娠するまでの苦労も知ってくれているこのクリニックに出産までお願いすることにしてやっぱりよかったなって思いました。
つわり対策
つわりが始まってだいぶたってから気づいたのですが、吐いた方が楽だったりします。人によるのかもしれませんが、吐く手前でずっと我慢してるより、思いきって吐いてしまった方が結構すっきり!!ごはん前とか気持ち悪くて食べられないと思っていても、吐くと、ごはんが食べられたりしました。
つわり対策~食べ物編~
食べづわりだと気づいてから、色々食べて試しました。初期のころは、カレーとかお好み焼きなど濃いものを欲しました。朝は、サンドイッチなら食べれて、トマト挟んだのを休みに作ってストックしてました。後半はあっさり派になり、お茶漬けが最強でした。梅干しや、お漬物をごはんにのせて、味の素としょうゆをかけて湯を注ぐ。これ最強です。たまに、塩こんぶとか、お茶漬けのもととかも。冷ややっこをごはんと混ぜた、猫まんまにも助けられました。あとは、そうめんも。かき氷系のアイスキャンディや、アイスの実も神的です。
つわり対策~飲み物編~
炭酸のむとすっきりするって聞いたけど、もともと炭酸をのまないからか、あまり効果なく。いつものんでたお茶がなぜだか変な味がして気持ち悪くて飲めなくなりました。ならばと、味のない水を試しましたが、水さえも苦くて気持ち悪かった。市販のお茶色々試したけど、ローソンの烏龍茶が一番のみやすかったです。あとは果汁100%ジュース。中期にはなぜだかコーヒー牛乳が唯一のめました。自分の唾液さえも苦くて、口の中が苦くて、四六時中本当に気持ち悪いとの戦いでした。
14週に入って少し落ち着いたかなと思う日があったけど、全然まだまだしんどい日々でした。15週に入って、やっと今度こそ少し落ち着いたかなと思っていて、体力も少しずつ戻ってきたかなと実感しています。少しずつできる家事が増えてきました。前だと、動くと更に気持ち悪さが増していたので、本当に何にもできなかった。初めてネットスーパーを利用して、なんて便利なんだと痛感しました。ネットスーパー便利!!
これらのことは、個人差があることだと思いますが、誰かの少しでも役に立てばと思い記録しました。安定期に向けてあと少し、がんばります