みなさんおはようございます。
今日は、大雨の日ですね。![]()
私は、手荷物が大嫌いで特に雨の日なんて、小学生の頃は、
顔を上に向けて『あーって飲んでん帰ってました。』(笑)
今は、さすがにしませんけど(笑)![]()
さて、今日は雨の日に起こるズキズキとした、気分が落ち込む、その不快感は「天気痛」かも
についてです。
みなさんは雨の日、頭痛がすることといった症状はありませんか?
私は、たまに痛くなったりします。気圧のせいですかね?
基本的に、雨が降る日やその数日前から、頭や首・肩・などが痛くなる、気持ちが落ち込む、めまいがするなどの、
体た心の不調が表れたりしますよね。それは天気の変化に影響されて起こる「天気痛」かもしれません。
私も、この「天気痛」は始めて耳にしました。どこで知ったかと言いますと『ウェザーニュース』アプリ内『天気痛予報』
です。
『天気痛』による不調とは?
気象の変化によって持病が悪化する「気象病」のうち、痛みや気分障害に関するものを「天気痛」と呼びます。
「天気痛」の症状や出るタイミングは人それぞれですが、頭や首・肩などが痛くなる、気分持ちが落ち込む、めまいがするなどの、
体や心にの不調以外にも、古傷の痛み、関節リウマチや喘息、更年期障害が悪化するなど多岐にわたります。
下記の「天気痛」チェックりすとを貼り付けておりますので参考にしみて下さいね。![]()

本日も、リカバリセンターこころのケアをするカウンセリングルームでは20時30分まで営業致しております。
ちょっとした悩み事や、気になっていることなど何で構いません。
お気軽にお問い合わせください。

リカバリーセンター
センターこころのケアをするカウンセリングルーム 前田 明宏