自宅近くを走るJR八高線(非電化区間)に

 

新車が導入されたというので

 

早速乗車してみましたウインク

 

 

新車導入にともない引退するのはキハ110

 

 

JR東日本の非電化区間では各地で見られる車両です。

 

八高線では1993年から走り始めたキハ110は

 

既に30年以上も使用されていることから

 

全車が新型のHB-E220に置き換えられるそうです。

 

 

HBとはハイブリットの意味で

 

電気とエンジンの両方を使って走ります。車と同じですね。

 

 

高崎駅の八高線ホームには案内がありました。

 

 

夜明け前の地元駅から高崎行に乗車♪

 

 

途中駅では

 

間もなく引退するキハ110と離合

 

 

キハ110はまだまだ走れそうですので

 

どこかで第二の人生を送れるとよいですね。

 

 

やがて高崎駅に到着ダッシュ

 

朝の時間帯は

 

群馬藤岡あたりからの乗車率はかなり高めですびっくり

 

   

 

   

 

 

 

ピカピカの新車ですが窓が少ないですよね…

 

実は車内も通勤電車と同じロングシートなので

 

旅情感はあまりないですショボーン

 

 

高崎駅構内で朝マック

 

 

通勤通学の方が行き交う

 

平日の朝…なんか優越感?

 

 

帰りの列車も新型でしたニコニコ

 

 

途中駅でも新型とすれ違う頻度が多かったです。

 

  

 

あっという間に新型車両に入れ替わってしまうようですね…ガーン

 

  

 

  

 

 

新型車両の加速時の動画↓

 

ハイブリット車なので電気の力で発車して

 

エンジンで加速するのは車と同じ。

 

 

 

というわけで

 

八高線を走るキハ110はこれで見納めになってしまいますえーん

 

 

でも地方線区ではまだまだ活躍しているキハ110なので

 

旅先で出会うことはできそうですねウインク

 

 

実は…

 

僕も年が明けて3月末には定年退職となります…

 

あっという間の38年でした照れ

 

 

今回の八高線車両の新旧交代劇は

 

なんか自分の人生と重なった感じもしました…。

 

 

おしまい