こんにちはドキドキ これは ブログを読んでいただいている 大事なお友達達へ音譜のお手紙。

ちょっと知的ブログ 書きたくって。。アメブロ始めてみましたがにひひ なかなか 継続って難しいね。あはは。
さらには ちょっと何書くか 方向性を見失い(笑い;; 

お友達のブログとか読んでいて 日常の事、お子さんの事、なんだか読んでて かなり癒されるし 心から楽しよ!
私も 日常なこと書きたくなったなあ。。なんて。

ってな訳で このまま更新すべきか。。一旦締めて削除しちゃうか。。ちょっとふらふらしております。今までもそうだったけど、このまま更新がないかもしれません。でも 気がかわって書いてるかも。。

そして飽き性だから2つブログ書くのが ちょっと面倒に。。ごめんなさい。。。継続するって何事も難しい。。
ちょっと考えてみたら 飽き性の私が長く続いている(いた)もの  ①バ○○ ②高校時代の彼○ ③最初の会社勤め ④結○生○ (もちろん○那様との関係も含む) ⑤子育て(って やめるわけにいかないけど) え?これだけ?ガーン
あ。あと ベビカムのブログ~音譜あ。あとあと 大事な友人とは ながーいお付き合いドキドキ

でもビックリマークこどものブログは成長の記録として 私言葉で日々継続しているので ベビカムブログ よかったらご覧くださいまし(^^
一人友達から 読めない って教えてもらったのだけど、 ベビカムのブログは 結構恥ずかしいな~と思う部分も多く、それに友人も多々登場。より信頼している 友人にしか URLをお教えしていないので、、しかも ベビカムの登録& ベビとも申請 と 2重の登録が必要なので 結構面倒です。。そして 申請からこちらの承認があって初めて見られるシステムです。 めんどくさくってごめんなさいね~
だけど そもそも 承認しない人にURLはお知らせしてませんので(^^承認拒否はありえませんので もし承諾に時間がかかっているようなら 直接メールくださいませ!多分なんらか手続きに不備があるはずなので!

ところで 私は元気にやっています。子供もあまり風邪もひくことなく元気に アメリカの学校に通っています。
学校も楽しいようで まだ言葉は適当ですが 逞しくやっているようです。
あと2ヶ月したら 新しく家族が増えます。
いままで愛情独り占めしてきた もうすぐ4歳の彼はどうなることでしょう。。。みんな2人上手に育ててて凄いよね!参考にさせてもらいます(^^

今年はお正月に帰れませんが、また日本へ帰省の際は是非 遊んでやってね~!!!

と 一旦 ここで アメブロ 区切らせていただきま~す(^^ ドロンっ(古~・・・・・・・・・・・・・・・
ラブラブ




沐浴。。とは
赤ちゃんに関して言う 沐浴っていうのは 「衛生面で気を使う生後1ヶ月くらいの新生児は大人と同じお風呂に入ることが出来ないので 小さなベビーバスなんかで行う入浴行為の事」 なのだけど。

なんと!!ここに大きなカルチャーショック発生です!!

日本人として 毎日お風呂に入るのって 常識だよね
けれど ここ アメリカでは よく考えると 大人も子供も 決して毎日シャワーなんて浴びない。。汚れたら。。って感じかな?2日に1回って感じかな。。ま。人それぞれ。 お風呂文化 日本とは ちょっと違う常識がある様子。

そして 何が大きなカルチャーショックかって。。
生まれた新生児、、1週間はお風呂に入りません。。叫び というか まだ 実体験ではないので だそうです。。が正しいかな。
要するに1週間 母のお腹の羊水がついた あの ぺったり頭のまんま  という事叫びみんな抱っことか チュードキドキ汗とかできる???
産まれた赤ん坊は病院でお風呂にも入れてもらえず。。さらに家に帰ってもしばらく洗ってもらえず。。というのが こちらの常識みたいです。。

もちろん 羊水には胎児を菌から守るという大事な働きがあって、それは この世に誕生しても継続されそうだし、拭いたり少し清潔にはするようなのだけど。。
 あながち 全否定で えええあせるはてなマークとも言えないけれど、日本人としては。。。。。。。お風呂に入れてしまいそうな私。いや。きっと家に帰ったらまず入れてしまうでしょうね(笑) 

ちなみに シカゴは 冬は厳しい寒さで家の中は暖かいけれど 乾燥のほどは尋常ではない環境。
産まれたばかりの赤ん坊を毎日沐浴させることは かえって皮膚の乾燥を招くだろうし 産後の一番の水&力仕事。。「沐浴」・・ちょっと今回は楽ちんできそうですよ。。

日本の常識が世界の常識ではない事。沢山あるけれど、 なんとな~く 勝手にショッキングなお話でした。にひひ


早いもので 私の第2子ベイビーも 早9ヶ月に突入しました。順調に育ってくれていますニコニコ
音譜先日の検診より

只今検診は2週に1回 隔週で 担当ドクターと担当ドクターのチーム(6人制だそう)の先生が入れ替わりで検診してくれていますビックリマーク
隔週でドクターが違うのは 実際出産の時にどの先生が赤ん坊を取り上げてくれるか 分からないので その前の顔合わせという事で。ビックリマーク 基本的にドクターはチームで動いており、日中業務時間外のお仕事をしないアメリカでは 夜間になると お産が始まっていても ドクター ハイお帰り~目という 合理的かつシ事務的なお仕事みたい。。
ま。考え方それぞれでしょうが 日本みたいに 産科の先生が激務を負う、、というのも なかなか大変な事なので これもありかな。。なんて思います。

そして 今回の検診は お産のスタイルを ドクターにお話する日でもありました。
こちらの希望は 「普通分娩、計画出産は行わない」 要するに 「無痛で陣痛促進剤を使い 担当ドクターが赤ん坊を取り上げてくれる」という 担当ドクターの提案に 『NO!』と 言ったという訳です得意げいっつも 「NO」って言ってごめんね。。先生。。。

理由は いろいろあるけれど、 単純には 「子供の誕生日。。私は決められないなあ・・」なんていう 素直な気持ちから です

そして今日の検診では 子宮の大きさを測りました。といってもメジャーでちょっと計っただけ。。プラス 機会で胎児の心音を聞いて ハイ5分!といった 毎回ながら 簡単な検診。 先生「sound's good!」だけの検診(笑)

が。。今日はそれにプラス 
お腹が小さいのでウルトラサウンド(超音波)で 胎児の大きさを見ます。 との事。
お腹が小さい。。。いつか言われるだろうと思ってたけど ここ、アメリカの妊婦さん、多分6ヶ月くらいで 9ヶ月の私と同じくらいではないかしら???にひひ
きっと日本人としては 普通の9ヶ月。。第1子からの経験もあり、その言葉に心配の種はなかったのだけど、流石にこの提案は 「No」というべきではないなあ。。と承諾。 って 「NO」なんて選択肢あったかわからないけれど得意げ

一つここで!!!!ウルトラサウンドは 別料金がかかるのです!!!!!!!!しかも高額!!

私の通うN病院では、全妊娠過程を通して 計3回のウルトラサウンドが基本なのですが、
第2回目のウルトラサウンドでは あまりに胎児の位置が悪くて 追加1回!!
そして 今回も 追加1回!ってこと。。。。。。。。。。。。。。

すぐに「お金かかるよね。。」なんてぼそっと夫が言った事を ここに記録しておくとしましょう(笑)

そして同じ日。。家に帰って 夫びっくり。。前回追加で2回受けたウルトラサウンドの請求がやってきていました
その額なんと 「700ドル~」 わおっ 単純計算1ドル100円で なんと7万円也~叫び

ついでにここでもう一つ 夫が言った一言を記録にひひ
「いろんな検診Noって言ってるし、ここで ドクター点数かせいでるかもね。。」だって(笑)

確かに、サプリ購入、追加のオプション検査、出産時の各薬、、をお断りしている 患者A(私)。。先生の業績にちょっとは関わっているかもね~  へへ。ニコニコ
ま。赤ちゃんにとって 必要な検査は最低限承諾する事は必要なので、 ある程度は仕方ないのかなあ。と 思って次回検診も望みたいと思います合格