初めまして。旅行が大好きなあきです!
現在旅行会社に勤務しておりますが、個人事業主になるために勉強中です。
本日は「人に依存しない経営の仕方」というタイトルで学んだことをアウトプットしていきます。
ぜひ最後まで見ていってください。
そして良かったら意見やアドバイスお願いします!
-
人に依存しない経営の仕方
-
トップ営業マンをつくらない
-
人間は3種類にしか分かれない
-
まとめ
人に依存しない経営の仕方
私はよくこんな言葉を聞きます。
「企業には人が大事」「人材ではなく人財だ」などという言葉です。
しかし、今回は「人に依存しない経営の仕方」というものを学びました。
初め聞いたときは全く意味が分かりませんでしたが、
講義が終わった後はすごく納得しました。
では、人に依存しない経営の仕方とはいったい何なのか、、、
その答えは、「仕組み化」です!
そう、仕組みやマニュアルを作るということです。
そもそも、「仕組み」とは
事業のスピードと収益性を保ったまま拡大を行う方法です。
自分一人で月100万円の収益を出すことができたとします。
もし、同じように自分が2人3人といれば同じように収益を出すことが可能です。
つまり、収益を出すタスクをほかの人が見な同様にこなすことができれば、
同じように収益を出すことができるのです。
では、仕組みがあるとどのようなメリットがあるのか。
それはモチベーションに左右されることなく仕事をすることができるということです。
例えば、上司が部下をべた褒めしたとします。
でも次の日部下が失恋をしてしまったら仕事へのモチベーションは最悪です。
でも、その日どのようにどんな仕事をするか仕組み・タスクが決まっていれば、
その人は毎日同じように仕事ができるでしょう。
「たかが、モチベーションくらいでは」と私は思っていましたが、
実際、100人、1000人と社員がいる会社ではモチベーションの維持は不可能です。
だからこそ、毎日どのように仕事をするのか仕組みができていることが大事なのです。
トップ営業マンをつくらない
では、仕組みができている会社と仕組みができていない会社はどのように違うのか。
まず、仕組ができていない会社では、成績が良いトップ営業マンが生まれます。
私は、毎日これになりたく努力をしていたのですが、、、(笑)
でも、実際はしたの絵のように人によって成績は変わります。
なぜなら、仕組みがなければ自己流で営業を行ったりし、
それが成績に実らない人もいれば実る人がいて差が生まれるからです。
営業をしている僕のような人間は、どちらかというと一番右の高い成績を残したいという思いが強いと思います。
では、逆に仕組みができている会社はどうなのか。
仕組みができている会社ではトップ営業マンが生まれません。
なぜなら、みんな同じように結果を出せる仕組みに沿って仕事をするからです。
成績としてはしたの絵のようになりますね。
もちろん100%みんな同じ成績になるわけではありませんが、
ほとんど大差ない成績になるでしょう。
私は、かなり同期や周りの人と成績を比べたがる性格なので、
あまり理解はできなかったですが、
自分が経営者・個人事業主の立場で見たら、100%こちらの方がいいでしょう。
みんな平均的に大きな利益を生んでくれる。
経営者としてそんなうれしいことはありません(笑)
これが大きな違いです。
「トップ営業マンをつくらない仕組み」=「事業を素早く拡大する秘訣」なのです。
人間は3種類にしか分かれない
今までは、営業成績について書いてきましたが、
実はマネジメントも仕組化することができるそうです。
皆さんは何のために今の仕事をしていますか?
僕はお金を稼いで好きなことをしたいからです。
皆さんの頭に浮かんだ理由としては、
「安定してるから」や「自分の力で貢献して世界を良くしたいから」などと、
思いを持っている人がいると思います。
仕事をする理由や目標は個人によってそれぞれです。
私と私の同期も全く違う思いで仕事をしていると思います。
このような理由や目標をまとめると人間は3つに分かれるそうです。
①安定目的:生活や家族の安定を求めて仕事をする人
②金銭目的:どんな条件でもお金のために仕事をする人
③自由目的:自分のやりたいことを突き詰める人
主にこの3つです。
つまり、この3つの人のタイプに合わせてマネジメントの仕組みを作るのです。
安定目的の人に成果報酬型の仕事をさせたり、
金銭目的の人に一定賃金の仕事をさせたり、
自由目的の人に決まった仕事しかさせなかったりしたら、
その人たちはモチベーションがすごく下がっていくと思います。
だからこそ、
安定目的の人には地味だけど安定した仕事をしてもらい、
金銭目的の人にはバリバリ成果報酬の仕事をしてもらい、
自由目的の人にはやりがいを感じられるような仕事をしてもらう。
このようにマネジメントも仕組みを作ることによって管理できます。
私は今会社員として働いているので、
どのタイプに当てはまるのか自己分析をして今の仕事に取り組んでいきたいです。
まとめ
今日は「人に依存しない経営の仕方」というテーマでアウトプットして決ました。
では、結局「人に依存しない経営の仕方」とは何なのか…
それは「モチベーションに左右されない”仕組み”を作る」ということです。
改めて経営者や個人事業主として働く際には、
ものすごく大事な考え方だと思いました。
ちなみに、この考えは日常生活で活用できる場面は多様です。
例えば、私は今筋トレにかなり力を入れていますが、
朝起きたらベッドから降りて真っ先に腕立て伏せをする。
そして、部屋から出るという仕組み(タスク)を決めておけば、
それを毎日こなすことは容易でしょう。
他にも活用できる場面は多くあると思うのでぜひ皆さんも活用してください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
まだまだ未熟だと思いますが皆さまのご意見・ご感想をお待ちしております。


