別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」 -2ページ目

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。



我が家のゴールデンウィークの連休は4/29~5/6の8日間。

夫婦そろって今日から勤務先での業務が再開となるわけですが、
新型コロナウィルス(COVID-19)感染症拡大に伴う緊急事態宣言の延長を受けて、
オットの在宅勤務(テレワーク)も続行中です。

我が家の場合、在宅勤務に適した場所というとやっぱり書斎スペースです。

とはいえ、ごらんの通り、夫婦共有でひとつだけしかありません。

間取りなどはこちらの記事にてご紹介しています
『3LDKの持ち家マンション。間取りと収納、夫婦の配分はどれくらい?』

大して広くない場所で長時間、夫婦が一緒に過ごす

ギスギスしたり、ケンカが起きたりしてもおかしくないシチュエーションですよね。
SNSなどでは、「コロナ離婚」という不穏な言葉を目にすることもあります。

幸いなことに我が家は、今のところ平穏な日々を過ごしています。

その理由のひとつは「書斎スペースのデスクの配置」にあると思っています。


この記事の続きはこちら(ヤマモトアキコのメインブログにリンク)


新型コロナウィルス(COVID-19)感染症拡大による緊急事態宣言が出てから3週間余り。
我が家もできる限りの「外出自粛生活」を送っています。

例年のゴールデンウィークならば、
夫婦で出身地である愛知県に帰省したり、旅行に出かけたりするところですが、
今年はもちろんそういうわけにはいきません。

自宅で静かに過ごすにしても、少しは気分を変えたい

そう思って連休に入る前に夫婦で相談し、
天気が良い日を選んで「ベランダで昼間っから飲もうピクニックをしよう」と
計画していました。

とはいえ、
今回のような「ベランダで飲食する」機会は滅多にないと思われる我が家。

もったいないし、手入れも面倒だしで、
ベランダ用のテーブルや椅子を新調する気にはなれません。

そこで、自宅で普段から使っているモノをフル活用して楽しもうと考えました。


この記事の続きはこちら(ヤマモトアキコのメインブログにリンク)


昨年末を最終出社日として退職することにしたので、



1/22までは有休消化期間でした。

この期間に、ウィッシュリスト300を書き切りました^ ^


この記事の続きはこちら(ヤマモトアキコのメインブログにリンク)


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2020年はライフオーガナイザー活動の内容を変えていくつもりです。

最も大きな変化は、
土日祝だけでなく平日もサービス提供が可能になることでしょうか。

と、いうのはですね・・・
実は、昨年末を最終出社日として、現在の勤務先を退職するんです。

1月は有給休暇の消化期間となっていて、
消化後は現状より時間の融通がきく会計事務所からお声がけをいただいています。


納期を守れば、自分の裁量で仕事をすればOK。
空き時間に何をするのも自由。


新しい事務所からはこう言っていただいているので、
ありがたく・遠慮なく活動しようと思っています。


この記事の続きはこちら(ヤマモトアキコのメインブログにリンク)