先月くらいから世間を騒がしている事件に、関わった犯人が地元から出てきた。

私が住んでいる場所は首都圏からしたら田舎な、治安がイマイチな関東圏なので年に数回は、なにやら事件でニュースになるので「ああ、またか」と言った感じなのですが、今回の事件の犯人は同僚の友人の兄弟の同級生とか…ほぼ他人な繋がりになった。
犯人は小学生時代から「有名なイケメンのワル」だったらしい。
こんな漫画みたいな肩書きを持つ奴が実在する事に感動したので職場でその事を話題にしたら話が地元の有名人とかになった。

国民的な有名人と幼馴染だとサラリと言う人もいてかなり盛り上がった。

私はとある有名人に昔バイト先でたこ焼きを売ったことがある、という話題提供をした。

それはいまから30年くらい前の20世紀の出来事である…
そんな昔のたこ焼きを買ったという日常の些細な出来事を、四半世紀以上経っているのに記憶され、おばさん達の話題にされてしまうなんて有名人というのは大変だなぁ。

世の中の人は間に7人の人を間に介すと全ての人に繋がると漫画で言ってたが、たこ焼きを売ったのはノーカンなんだろう。

そして国民的な有名人の幼馴染と先の事件の犯人はきっと繋がってしまったんだと思う。