日本計画行政学会の
今回の会場は、徳島文理大学でした。

今回、共に学ぶ研究室から5名発表のため、会場入りしました。会場内は、自分の発表の分野により教室がわかれ、決められた時間になりましたら研究発表を行っていきます。

1人持ち時間は、
プレゼン20分・質疑応答10分の合計30分となります。(17分・20分・30分に1回ずつベルがなります。)
分野が近い方々が同じ教室で発表です。
今回、建物の2階3階の教室が発表に使われておりました。自由に聞きたい分野の教室に入り聞くことができます。
同じ研究室から参加の私を含む5名も、発表内容で教室や発表日もバラバラにわかれました。

準備してきたスライドと資料を配り、
私も発表をしました。

私の初めての学会での目標として、伝えたいことを届けるために「声の大きさ、話すスピード、わかりやすさ、何が一番伝えたいのか」そこにいつもちゃんと戻ってくることに意識しながら発表することでした。

改善していく部分も多々ありましたし、たくさん学びますね。頑張ったと思える部分もあり、次の課題もみつかりました。

率直な感想として、
「参加してよかった!」と思いました。
今回一番勉強になったのは、学会発表の方々の内容はもちろんですが、発表の際のプレゼンの仕方や質問の仕方も勉強になりました。 
どの部分に着目しての研究なのかなど、質問からさらにその研究者の考えがよりわかりやすく説明されたり、深くなったり、限られた時間の中で伝えていく工夫をすごく感じました。

また次に繋いでいけるようにがんばります。

最後までありがとうございました。