自分の癖って、なかなか直すのは難しいですよね。

小さいころから染みついてきた法則とか、考えとかって、なかなかそう簡単には直らなくて、私自身もそうだし、子供もそう。
みんなそれぞれ考えることがあって、それを行動にして、今まで生活してきました。

癖って、行動だけではなくて、思考もそうだと思うんです。
何かに影響されてとか、自分で見たもの聞いたものから得るものとか、それぞれどういう経緯で価値観を定めるかは自由だと思うし、だからこそ十人十色なのかなって思いますね。

そんな中、昨日たまたま見つけた記事で、「なるほどな」って思うものがありました。
ここで共有しておきますね。

ほんのちょっと変えるだけで人生が動き出す魔法の言葉|FYTTE-フィッテ


こういうのって、結局は各個人のマインド的な部分だと思うのですが、自分自身の行動を振り返ってみたときに、時々制限されているのかな?って当てはまることもありました。
それがもともと癖になっていて、なかなか抜け出せないということもあると思います。

でも、それを一度視点を変え、言葉を変えるだけでもまた違った側面が見えるようになるんじゃないかなって思いました。
これも、自分が普段、物事をどう考えているかにもよりますが。

それでも、やってみて損はないと思うんです。
少し変えるだけで前向きになったりするのであれば、それはとてもいい影響だと思いますし、人生がもっと楽しくなるんじゃないかなって。

何事も前向きに考えることって大切ですしね。