お盆で帰省してしみじみ感じたことがあったので忘れないうちに✏️📒😊。

本当の自分を思い出し、純度100%の自分になるには、自分を知るという事か避けられませんよね。

今の自分が、両親や祖父母、先祖代々脈々と続いてきた結果、ここにこうして在るということ。もうこれは超事実。

じゃあ私がクリアしていく課題はなんだろうと取り組む時のヒントとなるものが、自分の『お母さん』でした。

母親を見ると、自分が持っているものと同じ思い込みや癖や価値観が見えてきたり、自分に欠けているものが見えてきたりします。時に、超えなきゃいけないものを盛りだくさんに抱えている存在だったりして、一番近いテキストなんですよね😏👍

かつて、うちの母親は事務の仕事を38年勤続して、朝から晩まで真面目に一生懸命に生きていました。子供の私は、いつも寂しい思いをしていました。本音を言えない、迷惑かけてはいけない、良い子でなければいけない。。。。


だから、ふと自分の人生に窮屈さを感じた時に、お母さんへの怒りがフツフツと沸き起こっては蓋をして、見ないふりをしていました。


『こうゆう人にはなりたくない!』
『私が望む愛情は全然与えてもらえなかった!』
『お母さん私のこと全然分かってない!』
という気持ちをずっと抱いていました。

憎んだり、苛立ったり、諦めたり、敵対視する時期がとても長かった。一生、理解し合えない関係が続くと思っていました。

でも、
今自分でワークを重ねてきておもうことは、
『そっか。お母さんも毎日仕事と家事に奮闘してくれて、私たち家族の毎日を守るために一生懸命に生きてたんだ。いつも、イライラしたり、眉間にしわ寄せて、肩肘張っていたんだね。そりゃそうなるよね。』
て、許せるようになりました😌。

そして、
私は、私。
お母さんは、お母さん。』
とフラットに受け入れることができました😌😘。


お母さんを受け入れていくと、さらに今の自分の思い込みや癖をがものすごく分かりやすく気付けるようになるから、手放しも早いのかもしれません。

『仕事は続けなさい。』とか、
『健康診断やりなさい。少し痩せたんじゃない?』
とか、
『子供の教育費はちゃんと貯金しときなよ』
なんて、古い社会の常識を言ってくることもあるけど。

『冬用の掛け布団を新調したから、またお正月に取りに帰っておいで!』と生活の中の細やかなサポートもしれくれたりする存在でもあるんです。

人間て、いらないものを手放して、正しく命を繋ぐ生き方をしていると、目に見える変化や進歩がないようでも、実は少しずつ螺旋が上がっていくものだとメンターから教わりました。

自分の代で、少しでもお掃除して良くしていこう💪💪。

そして今回の帰省では、
自分と繋がりお母さんとも繋がることで、より『豊か』になっている自分に気づく事が出来ました。

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

akiko