おはようございます♪
 先週末夫がマウナケア山頂での観測から帰宅しました♪山頂での仕事の後は、数日間体調がちょっと変で、疲れぎみの数日間を過ごします。まだ若さで元気さを保っていますが、毎日山頂に登る人は、ほんとタフじゃないと大変だろうなぁ。。。

 そんな天文台で有名なマウナケア山頂には、ワイアウ湖という名前の湖があるってご存知ですか?

 この湖の話は聞いたことはあるのですが、私はまだ行ったことがありません。ここはハワイの人たちにとってはとっても神聖な場所で、彼らは今でも時々、出産後に取り出した胎盤をこの湖に投げ込みに来るそうです。

 さて、その湖に、夫の上司のO.Gさんが1人の生徒さんを連れてこの湖まで一度行ってみたことがあり、そこでの笑い話を聞かせてくれました♪

 ほとんどの人が遠目でその湖を楽しむのに対して、好奇心旺盛な二人はどんどん湖まで近づいていったそうです。湖は遠目では太陽の光に輝いていて綺麗な湖が想像できるそうですが、近づいてみると泥基本の湖だとか。どんどん先を行っていたO.Gさんは、この泥のために湖と陸の境が分からず、どぼん!
。。。落っこちてしまいました。

 しかも泥のために足場が悪く、なかなか陸に上がれず、わたわたしていたのですが、一緒に行った生徒さんは胎盤の話を知っていたため、気持ち悪がって助けなかったそうです。O.Gさんは運良く、長めのカメラの三脚を持っていたので、それを使ってなんとか這い出たそうですが、なんとも気の毒な話ですよね。

 ハワイにはまだまだ、現地の人に聞くと興味深い神聖な場所やスピリチュアルな場所がたくさんあるみたいです♪