久しぶりの投稿。


実家の前の道に歩道が出来る為、歩道にかかってしまう家の解体が今週から始まる事に。
新しい家に引越しはしていましたが、まだ荷物が残っていたので最近は片付けに追われていました。

残った荷物も結構あり、終わるだろうかと不安でしたが、家族総出で何とか片付いてきました。
素晴らしきかなマンパワー💪

材木の裏にヤモリがいて可愛かったです。
尻尾がクルン。寝てたのに起こしてごめんね。
解体に巻き込まれたら大変だから、離れた所にそっと置いてあげました


そして、片付け中に窓を開けていたら野良猫が入りこんでいました。人懐っこい子です。
お母さんが「はっちゃん」と謎の命名をしてました。


築34年の家。
富士商会を立ち上げた今は亡きじいちゃんが建てた家です。とても居心地がよく、和室がとても広いので子供達が小さい頃はブランコやジャングルジムを置いてくれて、子供達はいつも楽しそうに走り回って遊んでいました。
この部屋のここにいつもばあちゃんが座ってたな、お父さんがいつもいた場所はここ、お母さんはいつも台所にいて、戸を開けるとご飯のいい匂いがしてたな…と、本当にたくさんの思い出が詰まっています。


今日の片付け後に、家を見上げるお母さんの目が言葉にならない程にとても切なかった。



人は新しい物にどうしても目が行ってしまうけれど、今までの自分を支えてくれた物にも目を向け、それがあるからこそ今の自分があるんだという事を忘れてはならないと思います。
思い出と経験を忘れず、支えてくれた全てに「ありがとう」と、ありったけの感謝の気持ちを伝え、これから先も自分に出来る事を全力でやり、そして未来につなげようと思います。