職場の健康診断にて。。。
心臓が大きくなってて
しかも徐脈で高血圧を指摘された(*_*)
血圧は今年の夏くらいから急に高くなってて、ジムで測る値に自分でもビックリ😱
いくら看護師の私でも
この恐ろしい事態に慌てて循環器へ。。。
初めての循環器受診
まず問診での血圧測定で高すぎてアラームが2回😱
先生に聴診器を当てられると
なぜか急に動悸が激しくなり苦しい😱
胸写、採血
心電図の時に動悸は治まり…
これは入院しなきゃならないかも!
とまで思ったくらい。
期外収縮がかなり頻発にあった😱
その後は心エコー。
心臓の超音波検査。
形や血管や弁など異常なし。
とりあえず良かった😅
次はホルター心電図
24時間心電図を撮れる器械。
昔は器械も大きかったけど
こんなに小さくなっててビックリ^^;
1日この心電図を付けて
翌日解析。
期外収縮は時々あるけど問題ない程度。
不整脈の治療をするほどではないとのこと。
とりあえず血圧高いので…
人生初の降圧剤の処方😅
飲んでみたら
フラフラ体がダルい^^;
今迄、患者さんの血圧や薬のことばかり気にしてたけど…まさか我が身になるなんて!
とりあえず
心臓は問題なかったし
血圧を気にして生きていかないと…
仕事も、家事も、ランニングも、
色々気になるけど
あー
まだまだ死にたくない!
健康って
本当に大事で幸せなことなんだと実感。
悔いのないように生き抜きたい。
