【法身大日如来さまと私たちの違いって?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

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神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Rico です。







疑問解決✨




弘法大師さまの教えシリーズおねがい



大日如来さまって❓❓❓


即身成仏って❓❓❓


わたしたちとの関係って❓❓❓





こんな疑問が解決したので、
早速書いてみたのよウインク





法身大日如来さまと
わたしたちの違いは
いったいなんなのか❓














法身も人身も(大日如来さまも私たちも)

「体」(たい)

「相」(そう)

「用」(ゆう)

に分けられていて、

このどこから見ても、変わるところはない。






「体」(たい)
→ 本来の性質

「相」(そう)
→姿、かたち、格好

「用」(ゆう)
→働き、気配り




ただ、違うとすれば
人生の道理を悟っているか、
煩悩に迷っているかだけなのよねニヤリ



(↑容れ物、つまり器や見え方は
おんなじだって言ってるよねえー





(↑奇跡の一枚。いつぞやのお正月www)







で、


真言密教の根本である

即身成仏
そくしんじょうぶつ






これって

即身
プラス
成仏



に分けられるの。





即身の方だけ見てみると、、、



・六大(ろくだい)は無碍(むげ)にして
    常に瑜伽(ゆが)なり
・四種の曼荼(まんだ)は各々離れず
・三密加持すれば速疾(そくしつ)に顕わる
・重々(じゅうじゅう)帝網(たいもう)なるを
    即身と名づく








む、ムズイ
(°▽°)








これをひとつひとつ分解してみると、



六大(ろくだい)は無碍(むげ)にして
常に瑜伽(ゆが)なり



大日如来さまの性質は、
「地・水・火・風・空・識」であり、
それぞれ
地は大地の命、水は潤い、火は熱量、
風は呼吸、空は永遠の命、
識は心の智慧のはたらき
を指していて、
それらが滞らせる障害がない状態で存在し、
自然と結びついていて


四種の曼荼(まんだ)は各々離れず

大日如来さまのお姿は、
「大曼荼羅(成身会→一会)」
「三摩耶曼荼羅(三摩耶会→二会)」
「法曼荼羅(微細会→三会)」
「羯磨曼荼羅(供養会→四会)」
それぞれが離れたものではなく





※微細会については、
こちらのブログを見てね↓





三密加持すれば速疾(そくしつ)に顕わる

大日如来さまのお働きは、
三密(手と口と心の3つ)をひとつに
重ね合わせることで、
すぐさま顕れてくる




・・・三密って、
正しい印の結び方、
口から出る正しいご真言の言葉、
心を正しく集中する(宇宙に投入する)はたらき、
これらのことね照れ







重々(じゅうじゅう)帝網(たいもう)なるを
即身と名づく

(帝釈天さまの宮殿を飾る輝く網の結び目は
一点一点、宝珠になっているそうで)

この宝珠のように、互いを照らし映し合い
全体が鏡映している状態となることを
「即身」と呼ぶ





(↓高野山で出会った宝珠)







つまりは、


網の結び目にいるのは私たちであり、
縁なくして存在しているものはなく
縁を生じないまま消滅するものもない。


すべてが有形無形のつながりの内にある
世界であって
「数多の思いや恵みに支えられている」


ってことねおねがい







このいま在るすべてのご縁に感謝だね。







成仏については、
また今度ラブ



(また今度シリーズができそうなくらい
いっぱいになってきたわいグラサン








では。










いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために