@Rico です。
疑問解決✨
弘法大師さまの教えシリーズ![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
大日如来さまって❓❓❓
即身成仏って❓❓❓
わたしたちとの関係って❓❓❓
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こんな疑問が解決したので、
早速書いてみたのよ![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
法身大日如来さまと
わたしたちの違いは
いったいなんなのか❓
法身も人身も(大日如来さまも私たちも)
「体」(たい)
「相」(そう)
「用」(ゆう)
に分けられていて、
このどこから見ても、変わるところはない。
「体」(たい)
→ 本来の性質
「相」(そう)
→姿、かたち、格好
「用」(ゆう)
→働き、気配り
ただ、違うとすれば
人生の道理を悟っているか、
煩悩に迷っているかだけなのよね![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
(↑容れ物、つまり器や見え方は
おんなじだって言ってるよね
)
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
(↑奇跡の一枚。いつぞやのお正月www)
で、
真言密教の根本である
即身成仏
そくしんじょうぶつ
これって
即身
プラス
成仏
に分けられるの。
即身の方だけ見てみると、、、
・六大(ろくだい)は無碍(むげ)にして
常に瑜伽(ゆが)なり
・四種の曼荼(まんだ)は各々離れず
・三密加持すれば速疾(そくしつ)に顕わる
・重々(じゅうじゅう)帝網(たいもう)なるを
即身と名づく
む、ムズイ
(°▽°)
これをひとつひとつ分解してみると、
六大(ろくだい)は無碍(むげ)にして
常に瑜伽(ゆが)なり
↓
大日如来さまの性質は、
「地・水・火・風・空・識」であり、
それぞれ
地は大地の命、水は潤い、火は熱量、
風は呼吸、空は永遠の命、
識は心の智慧のはたらき
を指していて、
それらが滞らせる障害がない状態で存在し、
自然と結びついていて
四種の曼荼(まんだ)は各々離れず
↓
大日如来さまのお姿は、
「大曼荼羅(成身会→一会)」
「三摩耶曼荼羅(三摩耶会→二会)」
「法曼荼羅(微細会→三会)」
「羯磨曼荼羅(供養会→四会)」
それぞれが離れたものではなく
※微細会については、
こちらのブログを見てね↓
三密加持すれば速疾(そくしつ)に顕わる
↓
大日如来さまのお働きは、
三密(手と口と心の3つ)をひとつに
重ね合わせることで、
すぐさま顕れてくる
・・・三密って、
正しい印の結び方、
口から出る正しいご真言の言葉、
心を正しく集中する(宇宙に投入する)はたらき、
これらのことね![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
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重々(じゅうじゅう)帝網(たいもう)なるを
即身と名づく
↓
(帝釈天さまの宮殿を飾る輝く網の結び目は
一点一点、宝珠になっているそうで)
この宝珠のように、互いを照らし映し合い
全体が鏡映している状態となることを
「即身」と呼ぶ
(↓高野山で出会った宝珠)
つまりは、
網の結び目にいるのは私たちであり、
縁なくして存在しているものはなく
縁を生じないまま消滅するものもない。
すべてが有形無形のつながりの内にある
世界であって
「数多の思いや恵みに支えられている」
ってことね![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
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このいま在るすべてのご縁に感謝だね。
成仏については、
また今度![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
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(また今度シリーズができそうなくらい
いっぱいになってきたわい
)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
では。
いつも、ありがとう^^
@Rico
幸せは自分のために
世界が平和であるために