いやー、暑いのと湿気でめちゃめちゃ具合が悪くなりかけて「駄目かもタラーと思ったら
なんとかなりました。
6月最期の(土)。気圧のせいかな、何十年ぶりかで車酔いしたか!?とすら思ったほど。


買い物と言っても消耗品がメインとはいえ・・・朝イチで入店してもあれだけ待つことになるとはアセアセアセアセアセアセ

はい、私がよく「上差しツールは大切上差し」と言いますね。

替えパフ、600円×2枚。

これがとても優秀なので他のプレストパウダーにも使い始め、やっと買い足し。


ここで今回のブログのメインの内容、販売員あるあるをひとつ。

私がカウンターに座り「この製品を2枚」と言ったら
まだ新人さんで新製品を把握しきれてないのでしょう。
他のパフ類をまとめて出し始めました。

捜している必死な様子。
私も大昔に経験済みです。


タラーうーん、ないはずないなぁ。この暑さだし、このての消耗品、しかもデパート専売品のもの。なかったら以前の私の職場なら平謝りだぞ・・・。


するとやはり。
銀座から移動してきた男性BCのお馴染みの彼が探すのを手伝い始めたのです。

※勿論私に「すこしお待ち頂いても宜しいですか!?タラータラータラー」の言葉をかけてからね。


私も経験がありますが
これね、
(在庫がなくて今から発注しますので◯日頂きます、になると
お客様には御足労お掛けするわけです。左矢印会社欠品は仕方ないですがそれ以外でこういうことがあると私達はもう、そりゃーーーせっかちな新宿のお客様に怒られましたね。)

消耗品。
2枚で1200円(税抜)とはいえ
それを欲しい、とカウンターに来てますからね。

これはまさに、
あるあるでしてね・・・。

原因としては次の事が考えられるんです。

前にこの製品を販売した人が本来の置場所に戻すのを忘れた。複数人数で交代制の販売ではタブームカムカ!(事務員さんで言えばちゃんとファイリングしないと絶対に駄目、というあれですわ。)

冷静に探せば本体製品の近くにあるのに
慌てていて
見えるはずのモノが見えず売らずに帰す。

お客様が帰ってから「やだ!あったのに!!(/´△`\)

・・・これね上差し
細かい商品を扱う方には
「わかるうーーー!!!な話ですよ。

幸い、彼女は先輩にちゃんと訊いて在庫はやはりありました。

そこで男性BCの彼も私に改めて挨拶をしてくれます。

で、私は直前にCHANELで買い物してショッパー持っていたので、「これだけだからシールにして頂いて良いですかね?」と言いました。

そして、「お時間を頂いて申し訳ありませんでした。」左矢印先に謝ること。

もしかしたら実はあとでその数分を無駄にしてえらいことになるかもしれないのです。

そして彼女はこちらのサンプルをくれました。

そうそう。
「あら、サンプルがあるのねアセアセ。」左矢印左矢印左矢印私の心の中。
「じゅあ、失礼だけどこちらのショッパーに入れさせて貰いますね。」


実際にこのようなことを少しでも減らすというのが仕事に置ける目標。

ゼロなら望ましいですが人間ですから。

私はこの後、カウンターにタイミング良くやって来た夫と共に外商さんにとっつかまり
あれやこれやと夫婦で見に連れ回されましたとさ。┐('~`;)┌


続く。
akiko