4MSK配合と聞くと、無香料以外はほぼほぼ買う私。
ハッキリ言う。
同じ名称の成分が入っていても
どんなパーセンテージで配合されているかは私達は知ることができない。

よーく考えればなんとなく想像は出きると思う。
この前進のクリーム、2個使って、
更にワタシプラスのポイントが2万円ほど貯まり、3個めを使っていた。

その頃はディオール  シャネルもそれほど買わないし
現在のように
使うスキンケアの種類もそれほど多くなかった。

しかし。
インバウンドで7割の売り上げが落ちたというのは本当なのだろうか。
このクリームを発売日に予約表を持ち買いに行くと
プラスポイント期間なもので、
いわゆる「本物のお金持ち」もたーくさんいらした。そう。

私もなのだが普段のお買い物7%にプラスで更に9%のポイントがつくためお金持ちはこの辺りである程度まとめての購入になるのだ。


持っているバッグはエルメス。

60代くらいにお見受けするが、勿論黒髪はきちんとセットされ、私の中の本物のお金持ち像、
小柄で
痩せていて
ある程度華やかな色のお洋服。

ホッとする。

そういう方は元々肌は乾燥などしていない。
メイクも全く年齢相応。

ホッとする。


その隣の席を2つ陣取っている中国人。
80㎏はありそうな女性。
ボーダーの半袖シャツに太い腕を出し、
足元はサンダル。
高級サンダルではない。
「つっかけ」タラー

この辺を下矢印下矢印下矢印トータルで20品くらい並べてあり

まだまだスマホスマホで本国とのやり取りは終わりそうにない。左矢印予算があるらしく細かいのだ・・・。


お金持ちのおばさま達が去ると
中国人男性(30代~40代)が単独で私の横に座る。

ヒヤヒヤする。

この辺を合計で15本くらい並べた。下矢印

その前に買ったらしきショッパーは
ALBION
その中には更に青いビニール袋。
ドラッグストアで何かを購入してきてはしごの最中なのであろう。

私は前からこのような場面に出くわしすぎるので

「ほぉほぉ。転売ヤーさん。買うのはやっぱりその辺か。」

わざと敢えて覗きこむように見ている(*^^*)(*^^*)(*^^*)左矢印いぢわる。


2017年に埼玉某所のドラッグストアで1年間働いていた時は、
凄い世界だなと、
もうギャグとしか思えなかったものである。

まんがの世界のようで、何て言うんだろう・・・
そこに来る人、いる人が全員漫画に見えていたほどだ。

人間に見えない、とでも言うのか。

そして今回3/7(土)。
月に1回の病院病院の帰り。昨年買えるときに買っておいたアネッサはまだ未開封も1本あり。

イオンでこちらを物色。
が。
コロナの影響で
テスターは一切触れないタラー

ちなみに分散して置いているが「ホワイト」は売り切れていたように見えた。
で。なんとなーーーく。である。
後で調べる派。

多くの一般の方はというと
例えば
ニベアのボディミルク数種類の前でスマスマホをいじりながら
「どうしようアセアセと検索してみている。

あー、吉瀬美智子さんがコマーシャルしてるしな。左矢印現在がクチコミ社会になり、
ばら蒔かれている製品が多くあることを知らない無垢な方々だ。

残念ながらいつしかクチコミ頼りで製品を買うことが普通になった事がよーーーく判る例である。

私はばら蒔かれている製品をよく知っているし、無駄に何でも買ったことがあるので迷いがない。
たくさんの製品を過去にも無駄に買って「性質」「価格帯の質感」などよーーーく理解できているからでえる。

そんなわけで
日頃から製品化粧品口紅マニキュアシャンプーアイシャドウには触れておくことをおすすめする。

必要なものだけ買うのは勿論ひとつの美徳であり、羨ましくもある。

が、
このような事が起こる世の中。

作られた「タダ活さん」たちのクチコミに左右されず
自分の中の経験・「価格帯の信頼性」・「雑誌の付録」などを有効に活用したいものである。

本日もお読み頂きありがとうございました。
akiko