さてさて「まとめサイト」の問題。
特に今回は「健康・美容」系のところってことで・・・。
「明らかにおかしいけれど、これってせめてひとこと諸説あります、とか入れなくていいの」
・・・と思っていましたが。
ちなみに私もこのブログを「まとめサイト」に位置付けております。
たまに専門用語を正確に記載するため、書籍や資料での確認をはしょって、サクっと検索することはあります。
そうするとね。
なんじゃ、この記事ってのに出会うんです。なのでこのことはずっと以前から感じておりました。
一つの得意分野を持つ方は解ると思いますよ。
私の場合の、今年は「白髪にマッキー」もそう。(もう2月のことなのですね。記事に飛びます)
それと、記事を振り返ってみると・・・4月は「トクホ」に関しての厳重注意もありましたね(これはNHKでやっていたので咄嗟に記事にしたのですが)この問題にも似ている。
美容、特に皮膚の知識があれば、「危険」なのはまず解る。
白髪にマッキーの場合は、私の夫(作業環境測定士)が具体的に
「それ、おかしいよ。あれは有機溶剤使ってるから。」と言ったことから記事にしました。
雑誌なのに・・・コレ、結局は出版社さんが訂正をサイトに出しましたが。
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もつひとつキッカケがありました。
今年の春先に、ITの勉強をしました。なぜかというと、
私のサロンを初めて集客のために「アイスポット」さんに掲載することにしたからなのですよね。(アットコスメさんが親会社です。)
パソコンを触ってはいるけれど、
私ひとりでは情報に乏しい(-。-;)。
夫も会社員だから、Windowsを使う人間ですからね。 私もWindows出身。
iPhoneは一度持ったけれど、結局今のスマホに替えてしまったし。
とにかく
情報弱者になってはダメ。
と、「採り入れる前にできるだけ情報を収集。
急きょ、Kindleを購入し、ITで集客とコンサルの仕事をしている有名どころ(信頼できる方)の著書を数冊イッキに読みました。
いや~~、勉強になりましたやはり 専門家にきかないとね~~。
・・・というのが感想。
そのとき同時進行で「ライター業」の専門家さんが産後初めての大仕事で、
Amazonで電子書籍を出版したのです。以前セミナーで講師としてお会いし、その後Facebookで交流があったのですが。
これを作る(書く)行程や、マーケティングの詳細を参考にさせていただくと・・・
出てくる出てくるε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ もうステマじゃない
恥ずかしくないのかしら。
「お互いの著書の感想をレビューでほめちぎる著者たち」が
そうしてレビューの評価からカテゴリの上位に行き、一般の消費者の購入につなげる、という・・・。
それでもっと調べると、いわゆる「ライター業」として仕事を依頼される
バイトさんが多い、と知りました。(ちなみにこれって、詐欺被害も多いんですよね。)
はぁ~~~
それじゃぁ 書けないよね~~。
詳しい記事は持ってきてコピペ。文章が長いと閲覧の時間が稼げるため、
ムダに文章を長くする、と・・・。
ご存じだと思いますが、サイトは閲覧時間が長いと上位にくるという性質も持っております。
あ、私のブログは私の文章力のなさで長いのですからね。
だから自分の顔や商品
を出してガチンコで試しています、っていう証拠にはなっていると思います。
そのせいでしょうか・・・。
「イイネ」をしてくれていた、「たった3ページくらい」しか書いていないブロガーの人が
「退会したユーザー」として、後日削除されまくり。(退会「させられた」のか退会「した」のかは知りませんけど。)
私の記事がどう反映されてくるのかは知らないけれど、トレランやって太らなくなったのも事実だし、
それゆえ《痩身》や「健康的な減量を提唱する」真面目なブロガーさんが読者申請してくるのはなんとなく分かります。
美容って健康と同じっていっても良いんです。
サイエンスなのでね。料理もそうでしょ。(私はニアイコール、と表現しております)
個人的に溺愛しているコスメも多いから意見は偏るかもしれないけれど
とにかく買って試す。(
宣伝は宣伝とわかる知識は必要。でなければ美容家とは名乗れないと思っています。)
画像が入手できずに使わせていただくときは「画像をお借りしました」と記載しています。
私、お金儲けしたい系のみなさんがよく使う
「無料イラスト」も、いちおう入会して年会費払っています
。 でもね、結局使っていないです。かえって面倒なんですよ( ̄_ ̄ i)。
使いすぎて嘘っぽいブログも多いしね・・・。
いかなる理由があっても、クチコミのサイトに年齢を変えてコメントしてる人も正直、好きになれません。
面白いなと思っていた方をインスタでフォローしてみたら、
40代後半なのに「28歳」としてアットコスメのカキコミをしていたのを最近知って、驚きました。
なんでそんなことする理由があるのだろう目元を見ればアラフィフだって丸わかりですけど・・・
毒舌。
私はサロンが5年経ちまして、「続ける」ことの大切さを改めて知りました。メイクや販売もぶれずに5年以上やったらかなり力になったけれど、そこから更に5年。
伸び悩みも、
落ち込みもあったけれど・・・続けてこれて、正直現在忙しくさせて頂いています。
お客さんに対する感謝を忘れない。
自宅で行えるため、本来は通勤(移動)に充てるはずの時間は、清掃
と並行してエステの準備に充てれる。
これが最大の幸せかも
テレビでの情報も受け取ますしね。これが結局ネタになっているところも多いです。
結局、どこを基準にしたらいいのか。
とりあえず、私が美容・健康のコンテンツで信憑性を基準にするのは・・・
専用の画像、写真があることや
医師、専門家(一つの分野で一定の経験がある人や、お顔をちゃんと出している人)の意見として読む。(
医師も意見が真っ二つに分かれる時代ですよ
)
会社・企業の名称が出てきたらその知名度にも注目します。
(小さい会社なのは仕方がないけれど、大会社は膨大なデータを持っているので
専門家も多い)
調べっきりにしないこと。一つはウラを取る。
・・でしょうかね。
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本日もお読みいただきありがとうございました。
美容家 佐藤 亜岐子
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