本日は、既に8月17日となりました。

下の画像は14日、
早朝に実家方面に向かう途中の景色です。

このあたりは「ザ・山」なのでなかなか涼しい地域です。


セラム店長たちには、お留守番していてもらいまして


下の画像は12日の日中、盛岡市内。

暑いし日差しは強いです。遮るものを感じない空。

実は、わたし、毎年13日の朝に盛岡のお寺のお墓参りのあとは

日中に移動して宮古市内に一泊して朝は余裕でお墓参りや、訪問を済ませるんです。
が。


私、16日の朝以降に

脱水症状に近いような近くないようなしんどい体調になりまして、
宮古市内の宿泊は諦めました。

そこため、13日はとにかく出来るだけ早く就寝し(日中もほとんど動けず(@_@))


14日、朝は5時に起きて身支度し、
9時に仮設住宅に集合して、伯父や伯母、本家のひとたちなどといつもの「常運寺」へ。

これまでも何度か観ていただきましたね。

津浪でいなくなったペットたちのためにつくられた、墓石。
印です。

私も15才まで生きた「チャッキ」たちのことを思い、主人と小銭を置いてきました。

※てか、猫用の餌を買っといて車内に忘れた


動物たちの死骸はいっさい揚がらなかったあの震災。

遺骨はなくともこうして動物たちを偲びます。

私のルーツ

私は旧姓 前川 なのですが、

このお寺のなかでもかなりの一等地にあるこの前川家のお墓には
私の父の父から、一昨年亡くなった叔母まで数人が眠ってます。(お婆ちゃんがかなりお寺に寄贈などをしたり、商売上手なじいちゃんが亡くなるのが早かったのでえらーくお金をかけたらしいです。)

ここからが「スタート」で…。


こちらが、5年前に私がたてた私の家族の墓地。裏面には私の名前が  佐藤亜岐子 建立  、と刻まれてます。


弟は未だ見つかりませんので、
3人しか入っていませんが。

本当に町を一望できる素敵な高さに位置しています。

登るの大変ですが(@_@)!

炎天下、このあと4~5ヶ所をまわるのです。これが田舎の恒例の行事

私は身軽で、何回も
毎年

こうして手を合わせれる。感謝。


このあと、本堂で位牌を掃除したり、
お経をあげてもらうのです。


今年も同級生のおかあさんと会ったり…。


そうそう。

予約したビジネスホテル、連絡をいれたので(田舎の良いところで)キャンセル料金を支払ことなく

14日の5時に起きて、身支度したらコンビニに寄り朝食を買いました。

そのあと、無事に出たことを電話で連絡したら「自分ちの分のお花忘れないでね~。」

ひゃーー


まだ大型スーパーなどは営業している時間でないため(これも田舎ならではですが)

宮古市内の商店街の生花店に立ち寄り、
仏花を買いました。

で、到着して即座にお寺行きですzzzzzzzzz

無事に諸々を済ませて、
夏がだんぜん美しい海を見に。




断崖絶壁ー。


この先はアメリカ大陸…。
いちおう。


ほんとーーーに大好きな景色です


過去の写真あるかな・・・

はい、2010年の冬はこんなかんじでそばまで行ったのでした。


101230_132149.jpg

販売員時代でございます。


101230_131821.jpg
この岩にを歩くのが好きでした。いつか、数年のうちに遊歩道が舗装され、また歩きたい。

津浪以来、たった数回しか来れていませんが。この日は満ち潮でした。

前日の夜に盛り上がりをみせているのを
LINEで同級生の数人が実況中継してくれやがりまして。

この飲み屋さんは、できたてです

以前何度か記事にしましたが、
ご近所だった友人、新橋の芸子の喜美勇のお母さんが、

遂にスナックを再開しまして。

前の夜に駆けつけて同級生と飲むことは出来ませんでしたが、せっかくなので寄りました。

すると出てきてくれましたが、ちょうど東京に戻る準備中でした。

このへんはいわゆる
山を削ってできた土地です。

記念にパチリ。

5月にきたときはまだまだ家屋は少なかったのですが、

何軒も新しく出来ていたり、
建築まっただ中だったり。

町は来る度に、どんどん姿を変えています。


喜美勇と少しだけ話をしたり、飼い始めたばかりの愛犬MAXくんとの写真を撮りまして…。

意外と来年の夏まで会えないんですけどね。
昨年は同窓会の翌日に2人でお魚を買ったり、食事したり。


あとは、久々に「以前の町の名ごり」を見てました。

壊したり、かさ上げしている途中の防波堤を見にぐるぐる回りました。

懐かしい場所です。



水門だけは元のとおり残りですが、他の道を造っているので水門だけはそのものは閉められていました。



ここは開いてた。ここ、私の生家から徒歩で5分ほどの場所。右にはすぐ港。



次に見るときは何がどれほど変わってるかな。

訪問したおうちでも早めにおいとまし
思ったよりもかなり早く盛岡に帰宅。


帰宅すると松あかし。

迎え火ですね。そんな中、セラムやビスケはお気に入りの場所で満喫。




あーーっという愛だの5泊6日、移動時間は10時間+90分  を往復ですね。


高速道路の上にて本日のフェイシャルのご予約もいただき、
しゃんとした気持ちで目覚めました。

私の肌、
はてさてどうなりましたか…
(/\)\(^o^)/
も含めて、強烈紫外線との闘いの詳細は、またお伝えしますね。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
本日もお読みいただきありがとうございました。

美容家    佐藤 亜岐子