NHKのニュース番組のタイトルを読んで
「やっぱりきたか~~~~」と思いました。
14年に「栄養機能商品」っていう表示ができますよ~~~と
知ってから、この日がくるのは分かっていました。
だって、所詮お金儲けのための謳い文句には違いないんだもの・・・。
で、早速ニュースを実際に見ながら撮影。
それ以外のカテゴリでも同じことが言えるんですよ。
消費者が賢くなるのも必要。
これは、絶対に言えますが・・・。
芸能や政治ネタもそうじゃないのだから誤解を招いたり、
「文章の前後を割愛すること」そのものが問題になったり・・・
でも、キャッチコピーというのは必要なものだし、なくすることはできない。(でしょう)
「脂肪の吸収を抑える」=は、ダメです。
「脂肪の吸収を抑える補助をする」とか、
「脂肪の吸収を抑える手助けをする」とか
「脂肪の吸収を抑えることができる、という効果を○人中○人が実感しました」とかね。
(長くなりますけど・・・。)
それを更に、「※」で注意書きとして、別の欄に書き込む。
※・・・「○人とは、脂肪減少を期待して摂取した○○○人が
○ヵ月間試した結果です」
とかね。新聞の広告で、大手さんの広告をちゃんと見ていれば(読んでいれば)、
一流の企業さんは、ちゃんと守っていれるはず。
大手ほど、注意勧告や「一度警告を受けたら」ダメージが損なわれるのは目に見えていますからね。
日本って、どうしてこんなおかしなことが多くなってしまったのだろう。
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本日もお読みいただきありがとうございました。
美容家 佐藤 亜岐子