以前もお話しましたが、1カウンターで 2カウンセリングを受けて(色味を試して) 

3お高いコスメを買う

いうことは、こわいという方もいるけれど、ちゃんといいこともあるよ~というお話です。


先日ディオールさんのリップパレットを購入したわけですが、ディオールさんの良いところは

ずばり、一定金額の購入があると

スキンケアラインのサンプルを

なにもいわなくてもいただけること。


戸田・癒しと美白エステ 佐藤亜岐子
こちらは エイジングケアのカプチュールラインの化粧水・美容液・クリームの特製サンプル。


戸田・癒しと美白エステ 佐藤亜岐子
とくにディオールさんは、日本のメーカーさんと同じで「ローション・目元の美容液・クリーム」の

ラインナップも豊富で、年代別・悩み別と充実。


 メンバーズカードを所有してて、商品をささっと色のお試しだけして、あとは全く美容部員さんの手をわずらわせることなく

購入する・・・ということは、


 美容部員さんにとっては右矢印1手がかからない 2混んでいる時間DASH!はとてもありがたい

 3頻繁に通っていなくても、化粧品好き口紅なのは購買履歴をみればわかるので

サンプルがムダにはならない・・・ということです。


 特にこの日は、左右それぞれ3席づつある席どこもいっぱいで、そのうち3~4組は明らかに

アジア女性(販売をしていたのでよく分かるのですが、おそらくは中国女性)。


 特徴としては、例えば左隣では20代の女性が、ファンデーションファンデをためしているのですが

 NG明らかに首より白く、顔を真正面からしか見ていない。


 NG「もっと白いほうが・・・」と口にした(ポイントメークにはさほどこだわらず、むしろ色モノはのせていない)


 右上矢印これはまさに、「ディオールのファンデーションファンデを買うのだから色を時間かけて自分で試さなきゃ

気がすまない」タイプ。美容部員さんには触らせないことが多いです(日本人にもたまにいますが)


 NG中国の方に多いのですが、一切「横顔」を見ないで頬のイチバン高い箇所にファンデをのせ、

そのまま前顔にパウダーファンデをしっかり「塗る」ので、マットで凹凸がますますなくなります。


 鏡鏡越しに見える後ろの2席には、カタコトの2人組み。「メンバーズカードカード」を求められますが、

多くは用意していません。(探していればまだかわいいほうかと)


 結局、何か試したい商品があるのは1人で、もう一人は他のものを見にいってしまいました。

でも、一応付き添いの方に席椅子を設けるのが普通です。


 金曜日だけれどコフレの発売で非常に混雑していたので、

そうとは知らずに時間をかける人もいなくはないでしょう・・・が、

カウンターでもマナーがあります。

 時間をとってもらえるときは、その接客を受けて疑問も訊いて見る。


 混んでいるようなら、ポイントカードカードを用意し(初めてなら気になっている商品ルナソル シアーコントラストアイズ02をハッキリといい、

在庫の有無などを含め完結に説明する。


 カウンセリング料金が含まれての金額¥です。


  以前も申しましたが、しっかり説明できない若手の美容部員さんにはちゃんとフォローの

ベテランさんがつきます(後ろに構えています)。

 それ自体が新人さんの勉強勉強であり、実践なのです。


 そう考えると、むしろ楽しくなってきませんか!?

久々、カウンターでの購買のコツをお話しました。

癒しと美白のフェイシャルエステ&ヘアエイク 佐藤亜岐子


戸田・癒しと美白エステ 佐藤亜岐子