昨夜ついに店長が「おなか」を見せました・・・。
ルミネ有楽町店がOPENですね。
一昨年の今頃まで新宿のルミネエストで働いていた私としては、
考えるところが多いです・・・。
ルミネは駅ビル、というほかに
とにかく新しいブランドがすぐに入る
(入れ替わりがものすごい)
そして、接客の教育が・・・すごいんですよ。
「CSチェック」というのがあり、これがすごい。
いわゆる「顧客満足」=costemers satisfactionかな。
定期的にお互いの店舗どうしを抜き打ちでチェックするため、
用紙が配られ・・・
★清掃が行き届いているか
★入っていったら、<元気に>声かけができているか
(スタッフ同士で話していたりかたまって居たら駄目)
★店舗の用具(清掃道具やバックヤードに入っていなければ
ならないもの)がお客様に見えると減点
(ホコリとりのハタキとか、ほうきが見えてたら駄目。
包装紙やショッパーも。)
★ネームプレート(名札)が全員きちんとつけられているか
その他、ショップから代表が実際に見に行き、
用紙を記入して営業部に提出。(勿論締め切り厳守)
・・・勿論、お互いにどの階のどの店舗かは分からないんです。
あと、まぁこれは仕方ないんですが、犯罪防止のため
★ネームポレートを紛失したら、罰金です。
★入館証を紛失しても罰金です。
(警備である防災センターの方に必ず見せます)
でも
忙しいわ、人通りは激しいわ・・・で
もう、倉庫に行って帰ってきたら
「ネームがないよ~(w_-;」なんてこともよくあり・・・
「だから倉庫に入るときは外さなきゃダメじゃんとか言う)
そんなわけで、色々ある販売職の中でも
ものすごく、トラブル続きのルミネスタッフ。
「ルミネスト」コンテストがあり、
笑顔と、自分の販売する商品やサービスを
アピールするコンテストを開きます。
とにかく「笑顔」が人を呼ぶ。
厳しいこともあるけど、絶対「対面」「危機管理」に強くなるよ。
ガンバレ、ルミネスタッフたち。
癒しと美白のフェイシャルエステ&メーキャップアーティスト
佐藤 亜岐子