夫婦でイケセイの「珈琲貴族」に入るのがお約束なのですが、
連休中に出かけた際、たまったポイントで
こちらのアイスコーヒー(800円のメニュー)を頂きました。
さて、コーヒーは嗜好品という部類になりますが、
皆さんのなかではどちらかというと・・・体に良いイメージですか
よくないイメージですか
コーヒーの効能といえば、メジャーなところでは、
有酸素運動の20~30分前に摂取すると、脂肪燃焼効果が高まる
(ただし、ブラックのみ)
リラックス効果がある
などでしょうか。
実際、私も新宿での激務ではじめて、ある程度のコーヒーを毎日摂取するようになりました。
スタッフは喫煙者が結構多かったので、やはり愛煙家さんはまずタバコを1本。
吸わない私は、周囲の煙にも慣れてりしまったので今でも案外平気ですが、
前からのコーヒー好きでなはく、コーヒーが欠かせなくなったのはここ5~6年です。
実際、本格的な紅茶(例えばアールグレィ)の香りは癒されるし美味しくて脳に響くのですが、
いわゆるティーパックの紅茶や緑茶では、美味しいと感じなくなり・・・。
だからこそ、ここのところ記事にしているハーブティーの美味しさに驚いている今日この頃です。
で、コーヒーの話にもどりますが、
リラックス効果はあります。
それはいわば、喫煙者の方が「ここで一服~」と、立ったままでもタバコを1本吸うように、
即効でリラックスを得るためには有効といえるんですね。
香りっていうのは、そういう目的と同じです。
当サロンでは、使用する化粧品がラインで決まっており、
美白効果は間違いなく実質、現時点で世界一効果を評価されているものを使用しますが、
その場合でも、香りそのものは「好き嫌い」があります。
「無香料という香りが一番癒される」という方も、現実にいらっしゃるわけです。
なので、
「香料の入った化粧品はいかなる理由があっても使えない」
という方には、残念ながら向きません・・・・癒されないからです。
逆に香りを楽しみ・呼吸が深くなるのを実感できればできるほど、
シミやお顔全体のトーンアップにも効果があるのです。
ちなみに私の日常使用化粧品はこちら(一部ですが・・・)
癒しと美白のフェイシャルエステ&メーキャップアーティスト
佐藤 亜岐子