怖いですよ。


今年になってからの、まだ新鮮な話です。

平日の開店は朝11時。私はその男性に会ったのは平日でしたので、曜日だけはわかる。木曜日かな。あとは大体遅番だから。


開店と同時に入ってきた、30代終わりくらいの、小太りの男性。

うちのベテラン、Yさんが「来たっビックリマーク」ていう目で見て、(本当はそういう目で見てはいけません)すぐ対応。

するとなんですか、


  当店で販売してる「●生堂ウェットティッシュ」の大きいほうを、レジ横の豪華カウンターに大量に置き、自分のカバン、手を、繰り返し、繰り返し拭いてる。



Yさんに何か言って、そしたらYさんがOPP袋(よく、雑貨や化粧品などを、中身が開けられないように透明のビニールの袋でカバーしてありますよね。テスターと間違えて触られまくったりすると売り物にならないので。)をそのティッシュを使う手の真下に

敷いてあげた。


!?」( ̄□ ̄;)


 頑丈な革製のカバンの取っ手を中心に、何度も、何度も。

 ウェットティッシュの水分がポタポタとおちてくるのも省みずに。


その作業、じつに20分。その男性は、同じウェットティッシュを15袋注文して帰っていきました。


 Yさんに話を聞くと、前日来たのが最初。通常は、まぁ、せいぜい6袋ほどのストックです。でもかなり前だけど、中年の清潔そうな男性が6袋まとめ買いして、「また入れておいて。あんまりないからさ。」と言っていったことがあるから、わかるけど。



 ドラッグストアとかにも置いてあるだろうし、違いはといえば、トイレに流せるタイプとかではないから、繊維が丈夫なところかな。逆に言えばかさばる。

 でも、その男性が使ったの、大きいサイズで、350円するんです。女性が汗拭きとか、ちょっとお化粧を押さえるのにだって使えるものですしぃ・・・。


当店で商品を大量に予約するのは、お名前を記入きただきます。もちろん、電話番号とかも。だって、お金払わず、そのまま来店せずに在庫になっても、返品もできずに困るものもあるんです。


その男性、そのあとは2回ほど来ましたが、その後パッタリ・・・。


名字だけしか書いてなかった、「お取りおき帳」に。


私も怖くてきけなかったと思います。